マル激トーク・オン・ディマンド
後期高齢者医療制度は必要だ
マル激トーク・オン・ディマンド 第401回(2008年12月06日)
後期高齢者医療制度は必要だ
ゲスト:土居丈朗氏(慶応義塾大学准教授)
 自民党は2日、「姥捨て山」などと批判されていた後期高齢者医療制度の見直し案を、3月末までにまとめる方針を固めたようだ。
 今年4月に始まった後期高齢者医療制度は、83年から実施されてきた老人保健制度(老健)に代わる新たな高齢者を対象とする医療保険制度で、75歳以上の高齢者の医療費の負担分担などを定めている。しかし、後期高齢者というネーミングの悪さや、保険料が年金から強制的に天引かれることの負担感、そして75歳以上の高齢者だけを切り離すことから、「姥捨て山」などの批判にさらされ、実施から半年も経たないうちに、舛添厚労相が見直しを表明するにいたっていた。
 確かに、後期高齢者医療制度が、対象となる高齢者に対して一定の負担を求める制度であることは間違いない。しかし、日本が世界に誇る「国民皆保険制度」は、いまや存亡の危機に瀕している。一人あたり40歳代の5倍かかると言われる高齢者の医療費を賄うためには、現役世代と高齢者の負担割合を明確に定めると同時に、高齢者の医療費の不必要な高騰を防ぐ仕組みが不可欠だ。これまで日本の医療費は税収を大きく上回るペースで増えており、このままでは時間の問題で日本の皆保険制度は破綻することが目に見えている。そうした中にあって、人口が多い団塊の世代が75歳に達する前に、持続可能な医療保険制度を確立しておくことは、次世代に対する責任でもある。
   財政学の専門家で、財政面から社会保障制度の問題点を指摘している慶応義塾大学経済学部の土居丈朗准教授は、後期高齢者医療制度について、改善の余地はあるとしながらも、その必要性を擁護する。その理由は明快だ。
 まず、既存の老人保健制度が、問題がありすぎる制度だった。これまで75歳以上の高齢者の医療費は、老健制度のもと、患者負担(1割)と医療保険の各保険者からの拠出金と税金によって賄われてきたが、これは高齢者の医療費を事後的に配分する会計の仕組みにすぎず、運営の責任主体さえ存在しない、到底保険制度とは呼べないような代物だった。運営主体が存在しないため、いくら費用がかかろうが、抑制力が働かない。要するに、いくら費用がかかっても、それを単に他へ会計的につけ回していればいいという、いたって野放図な制度が老健だった。それが、高齢者の医療費急増の一因となっていたことは間違いない。
 後期高齢者医療制度は、75歳以上の高齢者を対象にした独立した制度で、それを本人1、現役4、公費5で分担して支えていこうという制度だ。また、運営主体を県単位の広域にすることで、保険料の差を現行の5倍から約2倍にまで縮小している。後期高齢者医療制度は、これまで繰り返し指摘されてきた老健の問題点を、そっくり改善した仕組みであるといえる。
 しかし、長年課題だった老健の欠陥を補うこの制度が今、事前説明の足りなさとプレゼンテーションの悪さ故に、制度の本義が理解されることのないまま、政治的な理由から、見直し論にさらされている。自民党の見直し案は、制度の本質は温存したまま、悪名高かった「後期高齢者」の呼称を「長寿」に変更したり、自己負担率を微調整したりする程度の弥縫策にとどまる模様だが、民主党はいったん制度を廃止し、問題の多い老健制度に戻すことを主張しているのだ。
 もっとも、後期高齢者医療制度が存続しても、日本の社会保障制度が抱える本質的な問題が解決されるわけではない。企業の健保組合が老人加入率の高い国保の負担を肩代わりをしている構造は、後期高齢者医療制度導入後も変わっていないのだ。08年度推計では、勤労者が納めた健保保険料の約45%が高齢者医療への支援で消える。その影響で、約9割の健保組合が赤字に追い込まれており、今年に入ってからも健保組合の解散が相次いでいる。
 高齢者医療の運営方法が決まった今、政治的な理由で不毛な見直し論に陥っている場合ではない。今こそ、負担のつけ回し構造という日本の社会保障制度が抱える本質的な問題を議論しなければならない。最終的には、日本では社会保障の責任をどこまでアメリカのような自己責任に委ねるべきなのか、どこまでを保険料で賄い、どこまでを公費で負担すべきなのかといった、国家像にも関わる社会保障のあり方の本質を問う議論が不可欠となるだろう。
 急激な高齢化に直面する21世紀の日本には、どのような社会保障制度が適しているのか。適している以前に、どのような選択肢があるのか。後期高齢者医療制度の必要性と今後日本がめざすべき社会保障制度を、財政の専門家の土居氏とともに議論した。

  • 田母神前空幕長が外人記者クラブで講演
  • 被害者参加制度始まる
  • クラスター爆弾禁止条約調印式
  • 「ニュース23」が3月で終了
  • 警察官から500万円を強請った男
  • 改正国籍法可決

マル激トーク・オン・ディマンド 第319回(2007年05月11日)
まやかしの社保庁改革を斬る
ゲスト:岩瀬達哉氏(ジャーナリスト)

マル激トーク・オン・ディマンド 第158回(2004年04月02日)
日本の年金制度に未来はあるのか
ゲスト:保坂展人氏 (ジャーナリスト)

土居 丈朗どい たけろう
(慶應義塾大学経済学部准教授)
1970年奈良県生まれ。93年大阪大学経済学部卒業。99年東京大学大学院経済学研究科第二種博士課程修了。経済学博士。01年〜02年カリフォルニア大学サンディエゴ校客員研究員、02〜04年財務省財務総合政策研究所主任研究官などを経て、04年より現職。専門は財政学、公共経済学。著書に、『三位一体改革 ここが問題だ』、『地方債改革の経済学』など。
この記事へのコメント

このような問題を取り扱うのであればちゃんとした医療経済学者を呼んでもらいたい。

st | 2008年12月14日 18:36

高齢者が1割負担すればいい、って何の根拠があるんですか?いままで一生懸命働いてきたのに?それくらいの負担も、いまの現役はできないって言ったのですか?・・・大きなお世話じゃないですか?勝手に決めるな!選挙やってから決めろ。この学者もなし崩しで勝手に前提としているけど、その前提がおかしいんだよ。きったねえな。

ano | 2008年12月11日 19:29

>>ai様
確かに、法人は役員や労働者も強制加入であり、一定の報酬を受けていなければ入れないということはないのですが、実際には社会保険の未適用者が多いようです(逆にトンネル会社を作って標準報酬月額の最低等級で入ってる人もいるくらいなので)。まあ、私学共済などに加入しているのでしたら問題はないと思いますよ。

私も自営業ですから、国民年金と厚生年金の不公平感は多少なりとも感じています。

じゃが | 2008年12月11日 00:40

下に追加。
実際には日本人の父親が認知を拒む例の方が多い。
このような場合、DNA鑑定を要件として親子関係の法的成立を図る。つまり救済としてのDNA鑑定ならば、妥当性はあると思う。

まぐ | 2008年12月10日 07:30

戸籍法改正は妥当だろう。
まず認知により親子関係が法的に成立すれば、どちらかの親が日本人となり国籍法の要件を満たす。
次に準正子、非準正子間に異なった要件(DNA鑑定)を設ける事は法の下の平等を保障する憲法14条に反する。
従って、非準正子が日本人になる事を法的に妨げる事はできない。

宮台氏の「欧州各国でもDNA鑑定がなされている」は移民が家族を呼び寄せる際、つまりは外国人として入国させる場合の話。この場合、慣例的に国の裁量が認められる。
しかし、非準正子が国籍を取得するのは権利の問題であり憲法の規定が優先するのは当然。
詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55832025.html
また、田中康夫氏の懸念に関しては、わざわざ戸籍に入れて子供を特定させる犯罪者は少ないという。これも詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55815187.html

まぐ | 2008年12月10日 07:17

マスメディア崩壊の話題で、「テーゼがなくなったアンチテーゼは新たなテーゼになりかねない」という言及は非常に興味深いものでした。(クオーテーション付の)”公共性”に言及されたのにはにやりとします。クオーテーションなしの公共性を前に出された瞬間に、私は何を偉そうにと感じるでしょうし。以前に組織されたインタネット報道協会(でしたか?)も単なる新テーゼとされぬよう・・・。
今後マスメディアの崩壊・再編があるとして、オルタナティブメディアがどうなるか、VNがどういう道を取るか、とても興味を持って見ています。

yos | 2008年12月10日 06:19

田母神さんってほんっと「バカ」としか言い様が無い人ですね。自衛隊が普通の軍隊として国土防衛に当たれない様になってるのは誰のせいだっつうの。過去に日本の犯した過ちを認めない人が政治だの軍事だの牛耳ってるからでしょうが。日本人に元気がないのが昔の過ちのせいですって?

断じて違いますね!

人間が過ちを犯した位で立ち直れないくらい凹みますかってーの。その認識こそ自虐ですよ。問題はその失敗を克服できない事の方でしょ。その時こそ初めて人は立ち上がる気力を失うんですよ。何が拙かったか、どうやったら二の舞を避けられるか分かってればそんなに堪えないものですよ。私たちにはそれくらいのタフさは備わってるんですよ。
それをね、過去を覆い隠そうとすると何が悪かったのか分からなくなるのに他所からは突っ込み喰らうから鬱屈するんですよ。ですからね、タモさんて要らない子なんですよ。チョッと位真っ当な事言っててもおっつかないくらい邪魔な人なんですよ。

それから宮台先生、貴方の社会学者としての言論はいつも尊敬の念を持ちながらお聴きしておりますが、昔のアジア主義者を持ち上げすぎるのは勘弁してください。あれってどう見てもただの独善でした。肝心の東アジア一帯で共有されて無い理念で日本が突っ走っただけです。一体どこの国が大日本帝国の軍事侵攻に感謝したって言うんです?貴方が常日頃コキ下ろしてる「頭の悪いネオコン」とドッコイドッコイではないんですか?

それからguangさんもコメントされてますが、国籍法で扶養義務だのを規定する必要が有るんですか?民法に規定がありますよ。未成年者虐待も民法などで禁止されてるんだから屋上屋を重ねるようなものでないですか?この件に関しては弁護士の小倉秀夫先生がブログに関連エントリーを集中投稿されてますんで、一度お読みになられてはいかがですか?

http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/12/post-1bd3.html
「また,"不法入国者や偽装結婚して日本にいつこうとする犯罪者が実際にいる"にせよ(日本の場合,多くは不法入国というより不法残留者なのですが,その数も平成5年をピークに減少の一途をたどっており,19年1月1日現在17万839人程度しかいません(ピーク時の6割程度)。),そのことは,今回の国籍法改正案に対する反対論が一種のゼノフォビアに基づくものであることを否定するものではありません。」

デミトリー | 2008年12月10日 00:35

News commentary のコーナーで扱われていましたが、田母神さんを是非ゲストに呼んで頂きたいです。
田母神論文については、政治的にはお粗末この上なかったとは思いますが、思想的には論点が多々(侵略とは何か、公務員あるいは自衛官の思想信条の自由、文民統制等々)あると思われます。
例えば宮台先生も、「先の戦争は侵略とは思っていない」とコーナーの中で語られておりましたが、某テレビ局のアンケートでは、戦前の日本を侵略国家だと思う日本人の割合は75%にも上ります。その理由の一位は教科書あるいは学校でそのように習ったからだそうです。
マスメディアの報道では、一方的な批判しかなかったように思われますが、歴史認識も含めてマル激的視点で論点を洗いなおして議論して頂きたいです。

匿名 | 2008年12月10日 00:27

健康保険税とか健康保険料(税)とか言うよね。霞ヶ関的、。

自分は自営業だから国保で、稼ぎの少ない年の翌年は安かったけど、多かった年は簡単にMAXの1ヶ月6万くらいになったなあ。
まあ頭打ちだし高所得者有利っぽいけど。

ゴム | 2008年12月09日 19:35

会社の経営者でも、その会社から一定額以上の給料をもらっていなければ、健保には入れませんよ。確か月額10万円くらいだったと思います。

経営者が会社とは別に自分の食い扶持が確保できているのなら、下手に会社から給料をもらって多額の所得税を取られるよりも、そのお金を運転資金や社員の人件費に回した方が、会社の発展のためにはなります。

でも、それができる経営者は、なかなかいないんですけどね。

神保さんはフリーの時代から個人事務所を持っているようなので、ご自分のことは全てそこで処理しているのかもしれませんね。大学も立命館、早稲田など複数教えているようですし。

私は個人的には、神保さんがあまり会社経営のためにご自分の記者活動を犠牲にしないで欲しいと願っている一人なのですが、でも同時に、ビデオニュースのような場作りが将来的にはとても重要なことも十分理解しているつもりなので、痛し痒しの思いで、神保さんの壮大な計画を陰ながら応援するばかりの身です。

ai | 2008年12月09日 17:52

保坂氏の番組を見て気になったのだが、神保氏が「私は自営業なので国民年金だ」とおっしゃっていたが、神保氏は法人の代表取締役なので厚生年金は強制加入だと思うのだが、今は大丈夫なのだろうか・・・
私は社会保険庁の関係者でも味方でもないので余計なお世話だと思うが。

じゃが | 2008年12月09日 12:41

大学の講義のように退屈な感じを、見る前から感じられる方もいるかもしれませんが(そういうところもありますが)、なかなか見る価値があったと思いました。是非時間があるかたは視聴されることをおすすめします!

とみー | 2008年12月08日 22:30

ちょっと正確じゃないような。
一律3割っていうけど、高額療養費を忘れてるんじゃないかなあ。
それと、国保も所得比例(+資産割、均等割)であることは変わらない。確かに、国保は被保険者全額負担であり、保険料の限度額が低いので高所得者に有利な制度であるが。
あとは、sickoを見てアメリカの医療保険の荒廃ぶりに気がついたが、アメリカは労災保険ですら、あのような状態になっていることも考えたほうがよいと思う。
後期高齢者医療制度については、片山善博がいうように都道府県運営にすればもう少しはマシだったかもしれない。しかし、これはマネージメントに問題があるから制度云々の話だけではないかもしれないが。

じゃが | 2008年12月07日 09:04

日本国籍は神聖で不可侵なものだと思います。統治権力が守るべき人間の範囲を決めるものだからです。だから、国籍取得は徹底的な難関であるべきです。
今回の国籍法改悪は、統治権力が守るべき人間の範囲の中に、敵国の連中や犯罪者をノーチェックで入れるということを宣言したに等しいのです。つまり日本政府が日本人の生命・財産を守る意思を放棄したのです。これが国家主権の問題でなくて何なのでしょうか? 
やはり日本政府は与野党問わず、日本を中国の自治区に編入したくて仕方がないのですね。この重大な問題に毅然として立ち上がらないマスコミも学者も同罪だと思います。

被害者 | 2008年12月07日 08:30

国籍法の件で田中康夫さんの言うことを真に受けるとは。

guang | 2008年12月07日 03:18
無料放送回 一覧
マル激トーク・オン・ディマンド 一覧
ニュース・コメンタリー 一覧
ビデオニュース・オン・ディマンド 一覧
永田町コンフィデンシャル 一覧
インタビューズ 一覧
プレスクラブ 一覧
スペシャルリポート 一覧