マル激トーク・オン・ディマンド 第411回(2009年02月21日)
脳ブームは危険がいっぱい
ゲスト:河野哲也氏(立教大学文学部教授)
『「脳にいいこと」だけをやりなさい!』、『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力』、『脳を活かす勉強法』、『30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ』、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、『脳内エステ IQサプリDS』等々、脳をテーマにした書籍やゲームが氾濫し、ちょっとした脳ブームの様相を呈しているようだ。脳については、1990年代半ばに『脳内革命』がベストセラーになるなど、これまでも何度か脳がブームになることがあったが、ここに来てわれわれの脳への関心が、新たな次元に入っているかのように見える。
1990年代、アメリカの連邦議会による「脳の10年」プロジェクトの推進などによって脳科学の研究が進み、人類の脳に対する知見は大きく進んでいる。たとえば、fMRI(機能的核磁気共鳴画像法)の開発でどのような時に脳のどの場所がどう働くかを、脳内の血液が流れる速度を画像にして調べることが可能になった。そうした技術が医療分野でうつ病などの治療に活用されるなど、確かに脳科学の発展自体は利点も多い。
しかし、人間の行動の原因をすべて脳に求める風潮について、哲学者で『暴走する脳科学』の著者河野哲也立教大学教授は、行き過ぎの感があると警鐘を鳴らす。
河野氏は、そもそも脳科学が当たり前のように主張している脳の様々な機能についての言説は、実際には科学的根拠に乏しいものが多いと言う。現にOECDは科学的根拠に乏しい脳に関する言説を「神経神話」として、報告書にまとめているが、「人間は脳の10%しか使っていない」、「人間には左脳タイプと右脳タイプがある」、「男と女は異なった脳を持つ」といった、脳に関する「諸説」の多くは、科学的な裏付けがないものが多い。庶民レベルでのいいかげんな言説はご愛敬だとしても、最近はブームに便乗して権威ある学者までが科学的根拠が弱い諸説を流布するようになっているため、やがてそれが教育や司法(犯罪捜査など)に応用されるようになることを、河野氏は懸念する。
そもそも脳にすべての行動や思考の原因を求める考え方には別の問題もある。たとえば、脳科学技術を生かして作られた「スマートドラッグ」を使用して眠気を取ったり集中力を高めて学習の成果をあげるようなことが行われている。薬などの外部的な刺激によって特定の能力だけを向上させ、記憶力が増したり、頭の回転が速くなればいいこともあるのかもしれない。しかし、そうした効果にどんな弊害を伴うかは十分に検証する必要がある。たとえば、試行錯誤を繰り返しながら時間をかけて得られる経験というものは、人間にとって本当に必要ないものなのか。薬の力を借り、そうした経験を経ずして効率的に得た情報に、同等の価値があるものなのか。そのような薬の服用が横行することで、本来その人間が持つ以上の能力の発揮を求められることが当たり前になれば、結果的にその人間が追い込まれるような事態を想定しなくていいのだろうか。
河野氏は、「拡張した心」という考え方を提示する。脳科学は脳の働きを解明してきた。しかし、たとえば「怒る」という感情は、単に脳の一部が働いたから作りだされるものだろうか。たとえば不正があったなど、自分の外部のものを要因として、怒りは生まれる。心は、体の内部だけでなく、外部の社会や環境によって決められるものだというのが、「拡張した心」の考え方だ。これに基づけば、自分の脳だけに原因を求めるのではなく、自分の外部の社会や環境に働きかけることも必要になる。河野氏が脳ブームに対して批判的な理由は、この考え方の違いによるものだ。
今週は昨今の脳ブームの中、脳についての基本的なことを哲学者の河野氏と考えてみた。
- 中川もうろう会見の真相を報じないメディア
- 不妊治療で受精卵を取り違えて移植
河野 哲也こうの てつや
(立教大学文学部教育学科教授)
|
1963年東京都生まれ。85年慶應義塾大学文学部卒業。87年慶應義塾大学大学院文学研究科修士課程修了。93年同博士課程修了。哲学博士。95年日本学術振興会特別研究員、97年防衛大学校人間文化学科助教授、02年〜03年ヨーク大学客員研究員、04年玉川大学文学部准教授等を経て、08年より現職。著書に『<心>はからだの外にある』、『暴走する脳科学』など。 |
|
この記事へのコメント
別に「全く逆」ではないでしょ。「経験」に関する説明の仕方が誤解を呼ぶ、っていう程度の話ですよ。
あなたも森有正を読んでないのが見え見えかなw。
wiring | 2009年02月25日 21:19
"経験”に関する説明の仕方が誤解を呼ぶってことは、要するに間違いってこと。分かってんならいちいち噛み付くな。誰でも言い間違えなんてあるよ。
wariowon |
2009年02月27日 22:05
( ⊂ ´ω`) |
2009年02月27日 17:37
科学畑の話題にリテラシーで問題がある神保氏が出ないのは賢明だったと思いますが、武田氏には司会能力の点で問題があります。わからない振りをしてゲストに噛み砕いた話を要求したり、逆にもっと深く突っ込んだりということがなかったので、さらっと終わってしまった感じでした。内容が視聴者にちゃんと届いていないことが、今回のコメント欄の荒れ方につながっているような気がします。
かぴばら |
2009年02月27日 12:24
内容は糞つまんないし
神保さんは居ないしなんだこれ
Ajax |
2009年02月26日 01:38
>wariowon | 2009年02月22日 19:08
>武田氏の森有正の経験と体験の定義
>は全く逆だよ。
別に「全く逆」ではないでしょ。「経験」に関する説明の仕方が誤解を呼ぶ、っていう程度の話ですよ。
あなたも森有正を読んでないのが見え見えかなw。
wiring |
2009年02月25日 21:19
>>fotosintesさん
「隔世の感」に宮台氏も自覚的に感じての変節ではないでしょうか。ラディカルな言説で考えさせていくのも手だと思うのですが、より具体的な手法で無いと視聴者もついていけなくなる。そうしていって大学の授業状態になってしまうのは、啓蒙的なニュース番組として如何なものなのか。
ならば、考える機会としての番組作りをより多くの人のために提供すべきなのか。そんな揺れが見えるように私も思います。
底上げ的意味あいが番組として強くなってきてるって見方もありかなと。
テーマと大きく話がぶれてますが失礼しました。
喫煙者 |
2009年02月25日 04:05
最後の宮台先生のまとめで今回の丸激は私にとっては大変参考になりました。
苫米地本の読者(他の脳本は見たことなしですが・・・)としては、スタジオの机の上に苫米地本が無かったのがちょっと安心しました。
笑・笑・笑 |
2009年02月25日 01:10
国際性―異文化の社会に溶け込み、外国人とも信頼関係を構築できる能力・特性
あれ?宮台さんはどこ??
1.国際基督教大学(85.0)
雨宮健、竹内弘高、八代尚宏、桜井万里子、高田康成、藤本隆志、金澤正剛、
ジョン・ロックフェラー4世、ジョン・カビラ、神保 哲生、武田徹←マル激司会者
2.東京外国語大学(80.9)
石川淳、中原中也、米原万里、中嶋嶺雄、原卓也、新渡戸稲造
3.上智大学(78.2)
渡部 昇一、猪口邦子、細川護煕、青木保、関口存男、巽孝之、江畑 謙介
4.慶應義塾大学・文系(71.4)
井筒俊彦、橋本龍太郎、岩崎久彌、持田昌典、三村庸平、河野 哲也←今週のゲスト
5.早稲田大学・文系(67.8)
石橋湛山、朝河貫一、堤康次郎、岡田武史、小室哲哉、猿田佐世
6.大阪外国語大学(67.1)
田村秀治、横井弘昌、高橋和夫、司馬遼太郎、庄野潤三
7.京都大学・文系(65.1)
浅田彰、藤井秀人、山崎正和、田畑茂二郎、高坂正堯
7.青山学院大学(65.1)
滝川クリステル、山本七平、藤田晋
9.一橋大学(64.1)
正田貞一郎、大平正芳、加瀬俊一、速水優、石弘光、細谷千博、今井賢一、竹中平蔵、
米倉誠一郎、三木谷浩史、藤巻健史
・
・
・
・
・
・
・
・
・
13.東京大学・文系(61.4):中川昭一、宮台真司 ←プッ、こんなところにいた(なぜか2人とも麻布→東大蚊系)www
あれれ??? |
2009年02月24日 04:13
今回もコメント欄の悪ノリが炸裂してますね。
ついでに私も悪ノリすると・・きっと話し聞いてると経済の話してんだか占いの話してんだかわかんなくなる勝間和代批判してるんですよ今回は(笑
それはさておき
学者にしろ評論家にしろ、素人に判りやすくなんていって言説が“おみくじ”化してる連中は、学者、評論家として限界に来てるということなんじゃないの?
EN |
2009年02月23日 19:24
神保哲生さん、(週刊フジテレビ批評)2/14分の放送で、感想書き込みました。。
noob |
2009年02月23日 07:01
今回の話、旬じゃないし全然つまんねっス。
もっと目から鱗な話を聞かせてください(^^;
Wakayama |
2009年02月23日 05:21
今回のテーマは「脳科学」ではなくて、「脳科学本に群がる人たち」ということじゃないかと。同じテーマで「江原に群がる人たち」とかもやれそうで、要するに、人々が、中途半端に豊かだけど不安になっているということなんでしょう、概して。
ところで、2002年の頃の丸激「身の回りのグローバル化を考える(2002年10月11日)」をこないだ見直してて、宮台氏と神保氏が「自由な競争」(相続税0%)を唱えるリバタリアンやアナーキストに騙されず、「公正な競争」(相続税100%)を求めるリベラリストでなければいけない。リバタリアンのセーフティーネットという言葉に騙されてはいけない。とか、かなり過激な発言をしていて隔世の感がありました。
やっぱ、視聴者層の偏りを防ぐために丸くなってきたのか、そもそも変節してしまったのか…
fotosintesi |
2009年02月23日 03:42
しらけるから、くだらない喧嘩はよそでやってくれないかな。
ai |
2009年02月23日 02:38
>やばい
お前が理解してないんだよ。心の定義が曖昧だから、それを持ち出しても批判としては弱いと言ってるの。わかるか?それと、文学部の人間が脳化学の話してるのか疑問、って書けば、お前みたいな馬鹿が釣れて面白いだろ?
あとな。「素直に、間違いを認めたら、許す。」って何様だよ。お前に許されたら誰が得するんだ?
とりあえず、お前の考える科学哲学っていうのを語ってみろよ。
M |
2009年02月23日 02:12
M氏の感想「つまらなかった。」
↑翻訳「理解できなかった」
「脳科学者は基本的には、脳を研究してるのだから、外界の刺激と脳との反応の結果としての心という観点から、脳科学者を批判しても批判としては弱い。」
↑「心という観点から」批判はしていなかったと思うぞ、M。
「これは河野氏の心の定義が曖昧すぎることが問題。」
答えましょう。現代の脳科学の到達点では、「心」の定義など、まだまだ曖昧にしか出来ないことは番組に置いても、常識的にも前提である。
「しかも、氏は脳科学者ではないのでしょう?お門違いも甚だしいのではないでしょうか。そもそも、なんで文学部の人間が脳科学の話をしてるのか、非常に疑問です。」
分かっていないね。やばいよ。
文学部には哲学科や、心理学科など理系的なことをやる学科もあるのですよ。ご存じでしたか?
こんな程度じゃ、下の引用のような感情的な書き込みしか出来ないことは理解できた。
「科学哲学のなんたるかも分かってないんだろうなあ。日本はやっぱやばいわ。これじゃあねえ。」
↑わたし<やばい>の書いたもの。それをM氏がおうむ返し。
不毛なので、相手してやるのは一遍だけだよ。素直に、間違いを認めたら、許す。
やばい |
2009年02月23日 00:05
文学部だから、文系だと思い込んでいるリテラシーの低い方々のコメントが多い、などと思い込んでる人間が一番痛いわ。
科学哲学のなんたるかも分かってないんだろうなあ。日本はやっぱやばいわ。これじゃあねえ。
M |
2009年02月22日 23:20
武田氏の森有正の経験と体験の定義は全く逆だよ。ただ言い間違っただけならいいんだけど。宮台氏もそれに乗っかってしゃべったけど、まともに森有正を読んでないのが見え見え、知識量だけじゃなく正確さにもっと気を配った方がいいよ。
wariowon |
2009年02月22日 19:08
10年の修行における時間的過程が大事ならば、過程もインプットしたら?
素人理系 |
2009年02月22日 19:05
文学部だから、文系だと思い込んでいるリテラシーの低い方々のコメントが多いのにはがっかりです。
科学哲学のなんたるかも分かってないんだろうなあ。日本はやっぱやばいわ。これじゃあねえ。
やばい |
2009年02月22日 18:56
文系だけで欠席裁判しても意味がないんじゃないですか?
しかも被告が誰なのかふわふわしてるしw
そもそも批判の的と想定してるような脳科学者は存在するとは思えません。
骨相学の歴史について知らない学者なんていないでしょう。
それからなんでこの哲学者は倫理学哲学の話を振られると話をそらすんだw
倫理哲学からの批判を聞きたいの一切なし。
つーか頭が悪いよこのゲスト
後半は調子に乗っちゃってかなりイタいでしょw
「専門家が専門外のことを言うのは眉唾だ」ってお前のことだろw
最後は宮台氏に一言にまとめられちゃってて超ウケた
doubley |
2009年02月22日 15:14
テーマがサイエンス'そのもの'になった途端に、丸激は、7時のNHKニュースのように中学1年生以下向けとなるので、理系の方も製作スタッフに雇われてはいかがだろうと常々感じておりましたが、今日はサイエンスそのものを周辺から見る内容で、ほっとしましたし、興味深く見ました。
エンハンスメントについては、副作用の問題を横に置いてしまうとやめさせることが難しい・・・脳に限らず様々な分野で起こる問題であり、考えさせられます。
yos |
2009年02月22日 15:04
日頃とり上げられないテーマで大変興味を持って聴視させてもらいましたが、もう一つ突っ込みが足らなかったように感じます。
「身体的感覚、つまり外界との入出力なくして脳の働きはあり得ない」と言うくだりは全くその通りだと思います。
であれば何故「身体的活動なくして脳の働きも心的活動も無い」「身体から離れた脳の働きや心は幽霊だ」などという哲学と脳の基本問題に触れなかったのだろうか?多分インテリジェンスの高いお二人はそんなリスクを犯してまで「異論」を唱えることは得策でないと判断したのではないでしょうか。しかしこの指摘なくして唯脳論のインチキ性を退治したことにならないのでは?とにかく消化不良に終わったことを残念に思います。
幽霊嫌い |
2009年02月22日 14:05
「専門家じゃない人の発言は、眉唾」って、そのまま、とりもなおさず、宮台氏へのあてつけというか、なんというか笑
あと、後半、宮台氏が「経験則」と連呼していますが、経験則的に判断しているときにも、脳はなんらかの反応を見せている訳で、氏も別にその事実自体を否定している訳ではなかろうし、別に解釈の問題というか、別にどちらの視点にフォーカスしても、「リテラシー」さえ持ってれば別に良いのでは。
a |
2009年02月22日 13:45
養老さんといい、脳内革命の方といい、オウム幹部といい、理?関係者には変なのが目立つなw
バカと秀才と天才は紙一重か?ww
? |
2009年02月22日 07:16
日本語と英語のバイリンガルって、標準語と関西弁の使い分けと同じじゃね?おおざっぱにいえば、脳細胞的にも同じじゃね??文化的空間的地理的差異が多少残ってるから不自然に感じられるだろうけど。近所や隣町に世界各国の移民が多かったり、あるいは、学生の転校先が世界各国にまたがる場合、関西弁や東北弁と同じ感覚で英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・中国語・スペイン語・イタリア語・アラビア語・韓国語も使用することになる。いまどき一人の人間が数カ国語使っても誰も驚かない。
日本語:英語=標準語:関西弁? |
2009年02月22日 07:11
じゃが |
2009年02月22日 01:21
「拡張した心」のお話し、面白かったですよ。
プレイヤーの数が多くなれば多くなるほど、
どのように環境をデザインすれば
我々の経済厚生が改善されるのかについての
合意調達のコストが非常に高くなるので、
問題があれば何かと個人化する、脳化するという
ことなんだろう。
脳化ブームは、必然的な流れだと思うわ。
仕様がない。
無記名 |
2009年02月22日 00:59
私が宮崎哲弥氏を決定的に信用しなくなったのは、別にCMに出たからではありません。宮崎勤最高裁死刑確定のニュースのときにアクセスで、
「安易な切断処理はいけない。誰でも宮崎になる可能性はあることを常に考えていないといけない」
という内容のリスナーからのメールに、
「リスナーのような考え方は危険だ。どんどん脳科学が発達していて、一般市民と犯罪を犯す人間とは脳の構造が違うことが、つまり別種の人間であることが分かって来ている。だから、誰しも重罪を犯す可能性があるという考え方は科学的に間違っている」
という内容のコメントをしているのを聞いたからです。
そんなことを思い出しながら見てました。
あと一度くらい本格的にパレスチナ問題をやって下さい。
匿名希望 |
2009年02月22日 00:50
大変よくわかりました。もう苫米地英人の本は買いません。
匿名 |
2009年02月22日 00:36
今回の番組の話を聞く限り、昔、経済学をはじめ人文・社会科学のかなりの分野が「物理学帝国主義」に植民地化されたように、「脳科学帝国主義」が心理「学」と教育「学」のマーケットを侵攻中(済み)なわけで、となれば、とりあえず「哲学」と「社会学」の人の対談批評のターゲットは、心理学と教育(心理)学の現在ではなかろうかと思ったです。警鐘番組としてはOKだとは思うんで、同系統の番組を、もう一回、今度は知識社会学や(河野氏も触れていた)科学社会学の観点から、やってみたらいいと思うんだけど。
あと、個別の話でいえば、たとえば森有正の話題なりアフォーダンスの話題なりに、河野氏は少しは食いついてほしいなあ(あるいは食いつかせる番組としての工夫)。哲学(or認知哲学)プロパーとしての議論が欲しかった。
wiring |
2009年02月22日 00:34
マスコミはエセ科学をあおりながらも一方で、そんなことに踊らされず常識的な倫理が大切なんですよというメッセージも出して中和しながら、また別のエセ科学で商売をし続けるということがあると思います。まぁガス抜きといいますか。このガス抜き戦法も注意が必要だと思います。
xx |
2009年02月22日 00:15
養老孟司は専門外の人だから、温暖化関連本は
眉唾だというメッセージを勝手に読み取りました。
脳科学関連の出版状況へのクリティックは、今の書店にずらり並んだ、アンチ温暖化キャンペーン本を鵜呑みにしてはいかんということにも通じると思いました。わたしなど茂木サンの本の『口が滑っている」類いのまでありがたがっていました。恥ずかしいです。わたしのリテラシーは、ビデオニュースのおかげでかろうじて保たれています。
それにしても、まだわずか5件のコメントに「やばい」コメントの入っている率が高いですね。電車の人身事故も増えたり、世の中の混乱は加速度的に増しているように感じますが・・・。
やばい |
2009年02月21日 23:58
私は脳科学の哲学的なアプローチ+社会学的アプローチという意味では面白かった。
脳科学者が脳科学の話をしているのを聞いても、脳科学そのものに興味が無い人にとっては意味がないし、そもそもそれを聞きたいという気にはならないけど、脳科学に全く関心が無い私にとって今回の議論は興味深いものでした。
経済の時と動揺に、きっと脳科学に造詣が深い方からたくさん批判的な書き込みがあるのでしょうけど、それもまた織り込み済なのかなと。
CS |
2009年02月21日 23:29
無記名 |
2009年02月21日 23:21
つまらなかった。
脳ブームを批判したいのか、脳科学者を批判したいのか、焦点が全く合っていない議論だった。脳科学者は基本的には、脳を研究してるのだから、外界の刺激と脳との反応の結果としての心という観点から、脳科学者を批判しても批判としては弱い。
これは河野氏の心の定義が曖昧すぎることが問題。しかも、氏は脳科学者ではないのでしょう?お門違いも甚だしいのではないでしょうか。そもそも、なんで文学部の人間が脳科学の話をしてるのか、非常に疑問です。
M |
2009年02月21日 23:07
事実無根につき却下。被害妄想に付き合うほど世人は暇ではないのですよ。
デミトリー |
2009年02月21日 23:01
そんなの立証するより,あなたの嗜好の飛躍を立証したほうが絶対はやいよ。
あーあ |
2009年02月21日 22:59
ゲーム脳はないと思いますが、絶対に韓流脳はあると思います。中年女性の犯罪者には絶対に韓流にはまったババアは多いはずです。重大犯罪者やイジメ加害者のガキの母親を調べれば、これも確実に韓流にはまったババアが多いはずです。母親が反日売国的行為をしているところを見せ付けられてれば、子供がおかしくなるのは当たり前だからです。
愛国心のある脳科学者・犯罪学者さんは是非とも調査して立証して下さい!!!
被害者 |
2009年02月21日 22:42
|