マル激トーク・オン・ディマンド 第412回(2009年02月28日)
なぜ私はグローバル資本主義の罠に気づかなかったのか
ゲスト:中谷巌氏(多摩大学教授・ルネッサンスセンター長)
ある著名な経済学者の「転向」が話題を呼んでいる。細川内閣や小渕内閣で改革の旗振り役を務めてきた中谷巌氏が、昨年12月、自ら「懺悔の書」と呼ぶ『資本主義はなぜ自壊したのか』を出版し、その中で自身が推し進めてきた改革路線の誤りを認めたうえで、グローバル資本主義の暴走を止める必要性を訴え始めたのだ。
今週はその中谷氏を招き、氏の「転向」の理由を聞いてみた。
1969年、留学生として渡米した27歳の中谷青年が見たアメリカは、豊かな中流階級が幸せに暮らす希望に溢れる国だった。ハーバード大学でアメリカの最新の経済理論を学んだ中谷氏は、帰国後、日本社会をアメリカのような自由で市場原理が機能する国に改革するために奔走した。アメリカから帰国した中谷氏の目にその頃の日本は、系列や政官業の鉄のトライアングルなど古いしきたりに縛られ閉塞した経済のように映ったという。雁字搦めになった規制を取り払い、アメリカのような市場原理が機能する国に日本を改革することができれば、日本はもっと豊かになれると考えた中谷氏は、細川内閣の「経済改革研究会」や小渕内閣の「経済戦略会議」などに参加し、「アメリカ流構造改革の急先鋒」となった。そして、実際に数々の自由化や規制緩和を実現させた。
しかし、中谷氏は次第に、改革の負の側面に気づき始める。レーガン政権以降、新自由主義的な政策を推し進めてきたアメリカでは、かつて中谷氏が羨望の眼差しで眺めていた豊かな中間層は消滅し、貧富の差が広がっていった。そして、同様に改革を進めた日本でも非正規労働者が全労働者の3割を超えるなど格差が広がり、かつて一億総中流と呼ばれた社会から安心や安全が失われていった。やがて中谷氏は、市場原理に委ねればすべての問題が解決するという経済学の理論を実際の社会に適用しても、人々は決して幸せになれないことに気がつく。
そもそも氏が体験した豊かなアメリカは、自由な経済活動によって作られたものではなく、むしろ政府による長年の社会福祉政策や所得再分配政策の生んだ結果だった。にもかかわらず、なぜか中谷氏を含む多くのアメリカ留学経験者はそれを誤解し、新自由主義や市場原理至上主義の信奉者となっていた。
今日、中谷氏は、豊かなアメリカを蝕み、日本固有の豊かな社会基盤も奪いつつあるグローバル資本主義という「モンスター」を、何とか阻止しなければならないと主張している。そして、そのために、霞ヶ関の中央官僚の数を3分の1に縮小する「霞ヶ関3分の1プロジェクト」の必要性などを訴えている。
なぜ日本のエリートの多くが、アメリカの豊かさの源泉を誤解し、市場原理主義者となってしまうのか、誤解に基づくものとはいえ、中途半端に改革を推し進めてしまった日本はこれからどうすればいいのか、そして、われわれはこの先グローバル資本主義というモンスターとどう付き合っていけばいいのかなどを、中谷氏とともに議論した。
- 総務省が放送局と制作会社の取引ガイドラインを策定
- オバマ増税が市民セクターへ意外な影響
- 「おくりびと」アカデミー賞受賞の背景
マル激トーク・オン・ディマンド 第403回(2008年12月20日)
見えたり、金融資本主義の正体
ゲスト:小幡績氏(慶應義塾大学大学院准教授)
マル激トーク・オン・ディマンド 第315回(2007年04月06日)
アメリカ型格差社会で日本は幸せになれるか
ゲスト:小林由美氏(経営戦略コンサルタント・アナリスト)
中谷 巌なかたに いわお
(多摩大学教授・ルネッサンスセンター長)
|
1942年大阪府生まれ。65年一橋大学経済学部卒業。同年、日産自動車に入社。71年ハーバード大学大学院経済学修士課程修了。73年同博士課程修了。経済学博士。ハーバード大学経済学部講師、大阪大学経済学部教授、一橋大学商学部教授などを経て、01年多摩大学学長に就任。08年より現職。99年〜05年ソニー取締役のほか、現在、三菱UFJリサーチ&コンサルティング理事長、アスクル、スカパーJSATホールディングス、富士火災海上保険などの取締役を兼務。93年細川内閣「経済改革研究会」委員、98年小渕内閣「経済戦略会議」議長代理を歴任。著書に『痛快!経済学』、『資本主義はなぜ自壊したのか』など。 |
|
トラックバック
(おたきち雑記帳)|2009年03月02日 22:53
地上波TVでは絶対放送できない過激で本質的なトークで人気のVideonews.comですが、 先週土曜日に公開された対談トークが非常に面白かったのでご紹介...
中谷巌氏が語る、株式・・・
(FXテクニカル分析&業者比較Blog)|2009年03月02日 23:45
この記事へのコメント
nameless |
2009年03月21日 01:28
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-3779.html
中谷巌氏の転向と回心
によれば、74年にアメリカから帰国した中谷氏は市場主義ではなく、労使関係論の若きパイオニアとして颯爽とデビューしているそうです。
>しかしながら、もし我々が、民主主義にある絶対的価値を認めるのであれば、仕事場における民主主義にも同様の絶対的価値を認めざるを得ない。ユーゴスラビアにおける自主管理制度が、悪質なスタグフレーションの一因であるとしても、それは労働者による民主主義の代償と解釈すべきかもしれないのである。
から伺えるように、社会民主主義→市場主義→伝統主義と2転しているのです。
まあ、転向し続けるというのが中谷氏のスタイルなのかもしれませんが。
以下蛇足を
匿名氏
>会費の一部が、特定の方の、個人的な自己正当化のためにコメント欄を使われるのは一視聴者にとっては不本意であると思います。
まず、この会費ですが、実際どの位の費用がかかるのだろうか?
有料掲示板で検索して見ると、いくつかあり、月額月200円〜300円といったところです。
まあ、私の場合何度もコメントを書いているので、何十円か余計に負担しろという話なら同意します。
しかし、実際のところ、容量を考えれば、画像ではなく文字ですから、それ程違いは生ぜず、私がコメントを控えようが、書こうが費用が変わるはずはないのです。
次に
>「テーマと関係ないコメントは差し控えてください。」ということぐらいはルールとするか、もしくは、メッセージとして他の視聴者にお願いしていただけませんか?
ルールを作れですが、文章を実際の現象に当てはめるには「解釈」の問題が必ず、生じます。例えば「関係」の有無はどう判断するのか、そして誰が判断するのかという問題です。
まあ、匿名氏は素朴に自分自身の価値観でと思っているかもしれませんが。
一個人が解釈権を握れる正当性などありえません。
結局、管理人がある程度ルールを解釈して管理を行う事になります。
ところが、この機会コストたるや数百円では当然すみません。
コメント欄にかける時間があったら、番組自体にコストをかけるのが望ましいの言うまでもありません。
コメント欄はせいぜい、番組作りの参考にする程度のあり方、つまりは現状が望ましいと思います。
結局の所、重複コメントを削除したり
wiring さんの言うように
>スパムとか明らかに無関係な宣伝とか個人情報を晒すとかいうおばかな書き込み
を削除するのに留めるが妥当だと思います。
まぐ |
2009年03月12日 23:44
私は、コメントの内容よりも数を参考にして、一週遅れで視聴しています。
匿名 |
2009年03月08日 00:55
>会費の一部が、特定の方の、個人的な自己正当化のためにコメント欄を使われるのは一視聴者にとっては不本意であると思います。
金払ってやってんだから、
俺様にとって不愉快なコメントは抹殺しろ、
ってことですよね。
激しく同意です。
ところで、
匿名 | 2009年03月06日 17:22氏のような
特定の個人を正当化するコメントは
一視聴者として
不本意ですし許しがたいのですが。
匿名 |
2009年03月07日 16:52
スパムとか明らかに無関係な宣伝とか個人情報を晒すとかいうおばかな書き込み以外は、そのままアーカイブされていくというのが、この番組と視聴者の「利益」です。
ところで、今年になってからというもの、番組が中江有里が居ない「週刊ブックレビュー」みたいなものになってきており、ちょっと飽きてきたっす。
現場密着型のゲストを呼ぼうよ。得意技の環境問題でいいから。多分そうするとコメント欄は盛り上がらないだろうけど、中谷巌なんぞの懺悔本をレビューするよりまともですぞ。
wiring |
2009年03月07日 12:18
管理人さんへの要望
今回もそうですが、テーマと関係ないコメントが多すぎます。会費の一部が、特定の方の、個人的な自己正当化のためにコメント欄を使われるのは一視聴者にとっては不本意であると思います。「テーマと関係ないコメントは差し控えてください。」ということぐらいはルールとするか、もしくは、メッセージとして他の視聴者にお願いしていただけませんか? また、テーマと関係ないやり取りになった場合や、ビデオニュースの運営に対する意見などには、別の掲示板のようなものがあれば視聴者にとっても運営側にとってもより利用しやすいと思います。原資も手間もそれほどかからないと思いますので、是非、御一考願います。
このコメント自体テーマと関係ありませんでした。すみません。ですが視聴者とビデオニュースの利益になることと思いますのでお許しください。
匿名 |
2009年03月06日 17:22
基本的に私に言及した、あるいは言及したと思われる部分には反応することにしています。
>こぴさん
>私はそう理解したのですが、彼の言いたいことは、前段の部分だと。
まぁ、後段は個人的な趣味くらいの意味かな?と理解したんですが、そうでもないですかね?
旧メディアOBの68才さんのビデオニュースドットコムを育てようというシンパシーに反対する気持ちはありません。彼が勧誘数によって貢献するのは彼の自由ですから。それに対して私は視聴料の値上げという方法もある事を示唆したつもりです。
問題はやはり後半ですね。
彼の意図は私が知りえないのですが、営業成績による発言権は一般的に会社人間にありがちな価値観で、それをこの書き込み欄に持ち込まれるのは違和感があります。構図をわかりやすくする為に極端な例を挙げれば、読売新聞での黒田氏とナベ恒氏の争いですね。
黒田氏がトップになれば、読売の言論の質は向上したと私は思います。一方、ナベ恒氏により、読売は販売数一位を維持しているわけですが、そのあり方としては神保氏とは対極的です。
また、彼の批判の仕方は「勝手な」「建設的」「ただのクレクレタコラ」という言葉自体にまつわる価値観を論拠としているわけで、もっと具体的に批判しなければ、やり取りは印象論の投げ合いをするしかなくなりますね。
>一視聴者さん
>食って掛かるのがスタンスなのかもしれませんが、こんな小さい掲示板で殺伐としたやり取り見たくもないのである程度相手の立場を踏まえた上での発言をお願いします。
表現を穏やかにするよう努力します。
>ブログなどに誘致して、議論を続ける方がやりやすいのでは?
一つの方法ですね、考えてみます。
>無記名さん
>まずは、表現と表出の違いを理解しろ。
話はそれからだって 感じますね。
私は表出型なので比較的自覚していますね。ある程度、使い分けをしています。
ちなみにあなたの「しろ」が表出的ですね。
>quieさん
>ほんとは荒れたからって何てことはないし、馴れ合いになったからといって何のことはない。
このくらい達観すべきなのでしょうが、馴れ合いは空気を発生するので、気持ち悪いです。それなら荒れる方がまだ増しです。
>Mさん
>仕切り屋どもはきもいから早く消えろ!
私も基本的には賛成です。
私自身が権力を発生させてる場合もありますが、メジャーな支持を受けた事がないので、その点では安心しています。
>aiさん
>私はビデオニュースが無くなると、困るので。
これ、同意です。楽しみが減ります。
私のシンパシーはマル激トークの関連情報をコメント欄に貼る事ですね。
>うざっさん
>皆さん、まぐサンのような感情的なセカイ系は放っておきましょう。
受け答えするほうが悪循環な気がします。
あなたも私に受け答えしていますねw
>こぴさん
>彼のコメントそんなに酷いとも思えないですけど・・・。
ええ、私もそう思います。
>かぴばらさん
>荒れると書く人も減るし偏るのでコメント欄の価値が下がってしまいます。
むしろコメント数は増えていますね。
価値が下がるという個人的な判断は論拠になり難いと思います。
>丸激の価値を貶めていると思います。
マル激が激論を意図している限り、応答は激しくなると思えます。
穏やかな反応しかなければマル激としてはむしろ失敗でしょう。
>投稿規定を作ったらどうでしょうか?
マル激のあり方から言っても自生的秩序が望ましいでしょう。
>私の意見ではここは感想のみにして、議論(つまり他人の意見に反応するのは禁止)でよいと思います。
反対します。
>議論はともかく
>のような感情的なセカイ系は放っておきましょう。
>仕切り屋どもはきもいから早く消えろ!
こういう個人攻撃や常識のないコメントは論外です。悲しいですね。
かぴばらさんの意見は議論でなければ、他人のコメントを論外と切り捨ててもいいのですか?もう少し自分の主張に意識的になった方がいいですよ。
まぐ |
2009年03月06日 10:09
いろんな考えがあるのはわかりますが、荒れると書く人も減るし偏るのでコメント欄の価値が下がってしまいます。丸激の価値を貶めていると思います。2chに「ここのコメントは2ch以下だ」と書かれるのは悲しいです。
前からの要望なのですが、管理人を置くのが無理なら投稿規定を作ったらどうでしょうか?私の意見ではここは感想のみにして、議論(つまり他人の意見に反応するのは禁止)でよいと思います。
議論はともかく
>のような感情的なセカイ系は放っておきましょう。
>仕切り屋どもはきもいから早く消えろ!
こういう個人攻撃や常識のないコメントは論外です。悲しいですね。
かぴばら |
2009年03月06日 08:44
まぐさんばかり責めたら気の毒ですよ。
彼のコメントそんなに酷いとも思えないですけど・・・。
こぴ |
2009年03月06日 07:22
皆さん、まぐサンのような感情的なセカイ系は放っておきましょう。
受け答えするほうが悪循環な気がします。
うざっ |
2009年03月06日 06:38
わざわざ友人に薦めるまではしないでも、個人ブログやウェブサイトを持っている人は、ビデオニュースへのトラバを張るくらいはやってもいいかもね。
やってる人どのくらいいる?
無記名 |
2009年03月05日 23:12
でも、メディアを育てるマインドも必要だとは思いますよ。
私はビデオニュースが無くなると、困るので。
ai |
2009年03月05日 23:00
>quie
そのとおり。
仕切り屋どもはきもいから早く消えろ!
M |
2009年03月05日 22:29
このコメント自身が自己矛盾を含むけども、とげのない発言をしようとか、ちゃんと批判しようとか、気に入っているサイトを自分の心地よいところにしたいという気持ちは分からないでもないが、心地よいものしか受け入れないのはFOX現象そのものかと。ほんとは荒れたからって何てことはないし、馴れ合いになったからといって何のことはない。
quie |
2009年03月05日 15:51
まずは、表現と表出の違いを理解しろ。
話はそれからだって 感じますね。
無記名 |
2009年03月05日 15:11
かぴばら |
2009年03月05日 13:41
人を突っぱねる言い方し続けてたら、議論云々以前に書き込み欄が荒れますよね。
まぐさん、明らかに過剰反応しすぎです。
以前からとげとげしい印象受けますが、せっかく知識があっても、変に荒れたり、素朴な発言を封殺するオーラだしまくってますよ。
食って掛かるのがスタンスなのかもしれませんが、こんな小さい掲示板で殺伐としたやり取り見たくもないのである程度相手の立場を踏まえた上での発言をお願いします。
ブログなどに誘致して、議論を続ける方がやりやすいのでは?
一視聴者 |
2009年03月05日 12:35
まぐさん
>旧メディアOBの68才さん
の
>批判をするのなら、まず友達を最低10人くらいはビデオニュースの会員に引き入れてからにしましょう。
は、ものの例えでは?
私はそう理解したのですが、彼の言いたいことは、前段の部分だと。
まぁ、後段は個人的な趣味くらいの意味かな?と理解したんですが、そうでもないですかね?
逆表示の賛成、ありがとうございます。
ちょっとスクロールが手間ですよね。
こぴ |
2009年03月05日 07:55
>旧メディアOBの68才さん
>批判をするのなら、まず友達を最低10人くらいはビデオニュースの会員に引き入れてからにしましょう。
目が点になりました。
まさか○激で、このようなコメントを聞くとは正直思いませんでした。
私としては、視聴料を1000円にしても○激を視聴つづけますが、あなたのような発言封じの意見が支配的になれば、直ちに止めます。
ウザイですから。
(もっとも、私の友人を10人連れてくれば、私のような意見が十倍になり、それはそれでウルサイのではないかと思いますが)
また、私にとって建設的なコメントとは、あくまで議論として体をなしているコメントである事です。
その意味であなたのコメントが建設的といえるかは疑問です。
こぴさん
私も逆表示には賛成です。
まぐ |
2009年03月04日 09:44
>>旧メディアOBの68才さん
よくおっしゃってくださいました。
そのとおりですね。
それと、コメントの表示を逆にしたいという意見もありましたが、私もそう思います。
いかがですかねぇ皆様?
こぴ |
2009年03月04日 07:53
今回も良かったです。中谷さんを呼んでくれないかなとちょうど思っていたのでびっくりしました。
話の内容は、じゃあどうすればいいんだ?というところで不満な方もおられるでしょうが、社会を破壊してはいけないし、かといって改革も必要と言うことで、後は具体的実践的な議論が重要になってくるということでしょう。マル劇を毎週聞いていると大体見えてくる感じはします。巷にはくだらない二項対立の議論が溢れ返っていることを考えると極めて良質な議論になっていると思う。
かびばら |
2009年03月04日 03:55
あまり地上波テレビを見ている感覚で勝手なコメントばかり書いてないで、もう少しみんなでビデオニュースを育てましょうよ。
有り余るリソースと既得権益と超高給の上にあぐらをかいている既存のメディアと違って、地上波テレビの何百分の1のぎりぎりのリソースでこれだけのことをやっている、しかも驚異的な踏ん張りで8年間も頑張っているのがビデオニュースじゃないですか。
たかが500円しか払っていないのだから、自分の好みばかり押しつけたり、非建設的は批判ばかり浴びせないで、番組をよくするための手立てをみんなで考えませんか。
宮台批判やゲスト批判も結構ですが、これじゃあただのクレクレタコラですよ。
ビデオニュースに今以上の何かを求めるのならなら、一番いい方法は彼らが使えるリソースを増やしてあげることです。つまり、会員を増やすことです。
視聴者が今の倍になれば、ビデオニュースの番組の質は2倍どころか何倍にも飛躍的によくなります。なんと言っても僅か数人のスタッフだけでこれだけのクオリティの番組を400回以上も作ってきた人たちです。(他にそういうメディアがありますか?)リソースが増えれば間違いなく内容はもっと充実します。
批判をするのなら、まず友達を最低10人くらいはビデオニュースの会員に引き入れてからにしましょう。
そういう私もまだ3人くらいしか会員を増やすことに貢献できていないので、あまり大きなことは言えませんが、あと7人のノルマまで頑張るつもりです。
旧メディアOBの68才 |
2009年03月04日 02:30
>特に後半なんて、オヤジ達の居酒屋談義って感じで、熱に浮かれて、
>なに無責任な事を言っているだよと、腹立たしくなった。
同意見です。
今回のマル激は、ある程度年配の方々を対象とした議論ですよね?
中谷氏も今後は経済学者として伝統回帰的な理想をむやみに広めようとするよりも、
年長経営者向けのリーダーシップ論か何かに尽力されたほうがよいのではないでしょうか。
盲目にアメリカを追従し、あなたの言うような日本の守るべき伝統とかいうものを壊したのは、
それこそあなたのような人達自身なのですから。
反省して軌道修正するのは結構ですが、グローバル化の誤謬に今更気づいたとは...。
宮台氏も円滑に番組を進行するためなのか知りませんが、毎回毎回ゲストに合わせて、寝返り相づち、どうにかしてほしい。
よく正当性という言葉を口にするが、あんたこそどうなんだと言いたい。
常々その博識には感銘を受けていますが、あなたの言う賢明とはきっとこういうことなんでしょうね。
今回は特に酷かった。
かろうじて神保さんが後半二人の暴走をバランスしようとしていたのが唯一の救いでした。
24 |
2009年03月04日 01:44
空気の研究を二回読みましたよ。
あれは名作ですよね。
ところで、レーシックの特番もやって欲しいところです、神保さん。
こぴ |
2009年03月03日 23:17
>X酒X さん。
>ここにコメントを書き込んでいる方の中に『山本七平/空気の研究』を読んだ方は、どの位いるのだろうか???
『山本七平/空気の研究』はどうか知らないが、宮台氏の言うところの「同調圧力」は殆どの人が知っているのではないかな?
それより、X酒X さん。
批判するなら、具体的に名前とコメント部分を引用してからにしてください。
まぐ |
2009年03月03日 22:19
Nコメで言及されていましたが、「インターネットと広告メディア」というテーマについて今後も採り上げて頂ければと思います。
宮台先生はもともとマーケティング会社を営まれていたと聞きますし、今の消費トレンドなども絡めて、一度議論を深めてもらいたいです。
million miles |
2009年03月03日 21:50
ここにコメントを書き込んでいる方の中に『山本七平/空気の研究』を読んだ方は、どの位いるのだろうか???
X酒X |
2009年03月03日 08:52
一億総竹やり玉砕と一億総平和主義は結局同じように危険だと言った作家がいましたが、それと同様の”コインの裏表感”が残る議論だったように思いました。下のまぐ氏のコメントを読んで、なるほどそれで今回の議論に納得できなかったのかと妙に納得しました。
yos |
2009年03月03日 06:31
一橋大学=ビジネススクールw
典型的かつ理想的な会社人間ww
期待されるリーマン像そのものwww
あ |
2009年03月03日 03:16
アメリカへの憧れ、貧しかった日本、物質的豊かさを極めそして現在の壊れ行く日本。中谷氏は地方再生に日本の未来がありそのプランもあるようだ。だが今の若者は戦後の貧しさの記憶・経験が無く更にインターネットの発達の中で育っている。中谷氏や日本人年長者・中年の人生の経験を、子供たちに伝えるには今彼らが生きる社会・生活環境は中谷氏たち年長者の想像を超えている。地方再生を原点に国の再生にと思う気持ちは理解できるし賛成もするが、昔の地方のほのぼのさは若者の強い欲望の前では・・・。ネット・携帯と一体化した若者に対して地方の素朴さが勝てるとは思わないし、一時的には地方再生が起こるかもしれないが、それは地方が小都市化するだけかもしれない。この現代社会で若者が素朴な心を育むことは不可能かもしれない。そして若者が将来の日本の地方を背負うことになる。画期的な教育に心の豊かさを取り戻す手立てがあるかもしれない。
35歳 |
2009年03月03日 02:23
経済学者といっても所詮この程度の「教養」しかないのか、あるいはなかったのかという意味で面白かった。だから、専門性以外の立ち位置から発言すると俗論に毛の生えた程度の意見しかでないという体たらくになってしまう。これは、今をマスコミにもてはやせている「学者」に共通して言えるような気がする。将来ビジョンを描き、そのために「市場」をどう活かすかというスタンスが必要という意見に賛成する。「市場」を「学者」と置換えても正しい。
風小僧 |
2009年03月02日 16:08
今回の番組のどこが不真面目なのかが、私には解りません。
appleton |
2009年03月02日 12:37
熊五郎さんじゃないけど、真面目にやれと言いたい。
特に後半なんて、オヤジ達の居酒屋談義って感じで、熱に浮かれて、なに無責任な事を言っているだよと、腹立たしくなった。
中谷氏に戻れば、反省に価値があるとすれば、認識の向上が伴うからだと思う。
A burnt child dreads the fire.(やけどした子どもは、ひどく火を恐れる。)じゃ馬鹿の上塗りだろう。
結局、中谷氏は日本の社会改良として新自由主義を翼賛したわけだ。
それが日本の美点を壊してしまった結果を反省し、今度は中谷氏が規定する「伝統」が生きる社会へ向かって大改革をしたいということか。
ここには経済学徒としての誠実性は全くない。生き物である社会を切ったり貼ったりして改造できると思う事自体が経済学的発想からは程遠い。
もう少し経験科学としての経済学を厳密に突き詰めて欲しい。
色物じゃないゲスト、例えば「資本主義は嫌いですか」の竹森俊平氏、「経済政策を歴史に学ぶ」の田中秀臣氏あるいは「歴史が教えるマネーの理論」の飯田泰之氏を呼んでもらいたい。
まぐ |
2009年03月02日 12:16
中谷先生は経済学以外の分野も種々勉強されたといっていたが、ITが抜けている。これからはITが社会を大変革する。
チャンネル0 |
2009年03月02日 10:47
最近グローバル化の弊害が議論されるときに、「300人委員会」のジョン・コールマン博士や独立党のリチャード・コシミズ氏やベンジャミン・フルフォード氏のような陰謀論が引き合いに出されることがありますが、私はそのようなお話は漫画の世界で十分であり、逆にそのようなことを言っていては現実の問題は何ら解決しないと考えています。
それに引き替え当番組の中谷巌氏や宮台真司氏の議論は現実的且つ有効的な感じがしてとても好感が持てました。やはり今日本に必要なのは日本の伝統の再帰的な見直しなのではないでしょうか。そのためにも真の日本のエリート教育、また日本の歴史や伝統の見直しが必要なのではないでしょうか。
人間は自分のため、または自分の属する仲間のために生きる動物なのですから。
T-2 |
2009年03月02日 10:43
転向により「ブレがあまりにも極端だ」などの批判が著作等に寄せられている中谷氏ですが、少なくとも今回のビデオニュースでは、ごく真っ当な議論が交わせており、有意義でした。ありがとうございました。
めるち |
2009年03月02日 09:30
中谷先生の転向は経済学部生であった私もちょっと驚きです。実際には青木昌彦とかJean Tiroleとかの比較制度分析や組織経済学等の分野からみれば、MicrosoftのWindowsのようにしばらくの間、日本でも当然にプラットフォームと思われ、均衡点となっていた、アメリカ型資本主義が金融危機という大きなショックによって行き所が不安定になっているような状況で、新たな均衡点を探している状況でしょうか。竹中さんは心の底では分かっているかもしれませんが、ポジショントークが多すぎて、後戻りできないような気がします。もし可能であれば、青木先生をゲストに出してください。
takashi |
2009年03月02日 09:15
驚きました。
たかが経済学、されど経済学。経済モデルで社会の問題のすべてを語ることはできないでしょうが、社会のある側面については説明力を持ち、ある種の問題に対しては処方箋を与えるでしょう。また、人の行動原理は同じであるとしても、経済システムは時と共に変化しているので、ある時期に有効だった方策が、現在も有効であるとは限りません。多くの人は、そういう考えを共有していると思っていました。中谷氏の学者としての研究業績についてはまったく知りませんが、おそらくは大秀才なのでしょう。その中谷氏がここまでナイーブに本心から経済学に信頼を置いていたということが、第1の驚きです。
中谷氏は経済学に信頼を置いている理由を3点挙げられています。1点目は、中谷氏留学当時のアメリカの豊かさと民主主義。2点目は、アメリカの大学院における経済学教育の包括的カリキュラム。3点目は、経済学の学問としての緻密さと完成度。中谷氏のこの直接的な発言は、とてつもなくで正直であり、判りやすく、説得力があり、第2の驚きです。
中谷氏は経済学をベースに社会的に影響力を行使してきたようですが、自分がしてきたことが誤っていたと全面的に認めておられる点が、第3の驚きです。自由な経済活動が今の経済・社会問題と関係しているのは明らかとしても、そのpros and consを議論すべきでしょう。過去を断罪するのは、学者のお家芸とはいえ、やはり驚きです。
まったく、驚きだらけのマル激で、感激しました。
驚いた! |
2009年03月01日 23:58
日本には貴族が居ないの議論は面白かった。
もっと格差は広がるべきだとも思うし士農工商みたいな階級もやっぱり日本は必要
ただもう地方分権がどうこう言ってる場合では無い。
日本はもう既に世界との競争で勝って行かなければならないのに国内で足引っ張り合ってる場合じゃないだろ
酷い話だ。
Ajax |
2009年03月01日 23:03
久し振りで、真に骨のある信頼感の高い人物の登場でした。学者の割には非常に現実的でわかりやすい、そしてよく練られた議論でした。
中谷氏自身は、政治的動きはできないでしょうが、あれほど現在の日本にとって的確なビジョンをお持ちですから、それにふさわしい政治家の知恵袋となって改革を進めることは不可能ではないと思います。
単なる持論で終わるのはもったいないと思います。是非とも仲間を集って行動に移してください。
出来れば、宮台さんも神保さんも仲間に加わっていただきたいと願っております。そして日本の危機を救ってください。
100%勇気 |
2009年03月01日 19:42
再放送番組ありがたいっす。
水野さんの回も見たいです。
nomu |
2009年03月01日 15:24
霞が関三分の一、廃県置藩を「詔勅」という形で、天皇陛下に意思表示して頂くのはどうでしょう。
地方の大学生 |
2009年03月01日 14:50
CS「朝日ニュースター」でも中谷巌さん出てました。だいたい同趣旨の発言でしたが。
再放送
ニュースの深層evolution
* 放送日時3/2 (Mon) 6:00 〜 6:55 (55分)
* 放送局朝日ニュースター(Ch.256)
* 番組概要 「資本主義崩壊の理由」
<ゲスト>
中谷 巌(三菱UFJリサーチ&
コンサルティング理事長)
<キャスター>
辻広雅文 堤未果
匿名 |
2009年03月01日 13:54
(細かいことですけど、コメントを投稿順に上から下へ閲覧できるようにしてほしい)
無記名 |
2009年03月01日 13:44
まぐ |
2009年03月01日 11:53
自分は派遣やってましたが、コミュニケ–ションの分断は日常的に感じていました。
具体的な出来事として社内メールが絡んだものがあります。
メールBOXには社員は個人ごとに、非正規には生産工程ごとにBOXがわりあてられていました。
あるとき社員さんのBOXをのぞくと、朝礼時間中には非正規のものは事務所には、入れないようにと注意する内容のメールが入っていましたが、
非正規のBOXにはそのような内容のメールはまったくなく、じっさいに説明する社員もあらわれることもありませんでした。
どうやらこのメールは完全に社員さんの中だけで完結してしまったようです。
朝礼から非正規は排除して という情報からも排除される これはけっこうショックでした。
「説明する」という行為すら行われないとは
ひろぽん |
2009年03月01日 06:14
立派ですよ。
自分の非を認めるは、「心」のある人でなくては、できないことです。
しかし、小泉改革は、「心」無き、改革でした。残念ながら、失敗といわざるえません。
そして、「能」のある人間たちは、自分の失敗を認めません。
官僚、医者、など・・・・。
今日のビデオニースをみて、中谷さんは、「心」のある人だなと思いました。
気持ちは、伝わりましたよ。見直した。
しかし、今でも、自分の非を、認めない方々が、多いです。そんなやつらが、テレビにたくさん出ています。ここが、日本が、先にいけないひとつの理由と思います。
突破できない。さらに、「また」国民は、騙されるかもしれません。
政権交代したように見える。それは、偽りだった・・・・。
可能性がありますね。
(涙)
それこそが、欣求浄土厭離穢土です。
インターネットは、労働組合の近代化を促します。しかし、それは、拡大を意味します。日本は、ユニオン改革の波に乗れるかどうかは、とても、難しいです。
ここ、何年かは、勝負時でしょう。傍観者になるか、それとも、当事者になるか?
オバマは、カーターには、なりません。歴史に残る大統領になるでしょう。しかし、どうか・・・・。アメリカは、拳銃の国。はたして、ユニオン国家になるでしょうか?きわめて疑問です。
この先のことは、まったくわかりませんが、インターネット革命は、まったく、途についていません。
欣求浄土厭離穢土を崩壊させれるか? |
2009年03月01日 03:16
池田信夫氏の言う通りで自壊したのは資本主義ではなく中谷氏だと思います。
厳しい国際情勢(=世界で最悪の非常識国家に囲まれているという日本の最悪の地政学的状態)を考えれば、もっともっと新自由主義的改革が必要です。中途半端に社会が残っているのがいけないのであって、むしろ国家と経済によって社会を消滅させるくらいでないといけません。そうすると不安が世の中にあふれ返ります。それには、徹底的に大きな警察と大きなセキュリティと大きな司法でその不安をガス抜きするしか方法がありません。
1.住宅地の完全ゲートウェイ化
2.防犯カメラの徹底した整備
3.性犯罪だけではなくあらゆる犯罪を含む拡大版メーガン法の制定
4.徹底した警察と入管の予算と人員増と権限の強化
5.学校への警察官常駐制度の整備
6.警察の指導下での地域住民による自警団創設と活動義務付け
7.現在の水準で懲役10年以上の犯罪は全て死刑にするくらいの徹底した厳罰化
8.全ての犯罪について予備罪と共謀罪の制定
9.刑事裁判の弁護制度の廃止や加害者家族の謝罪記者会見の義務付けや死刑執行のテレビ中継などによる司法プロセスの徹底したリンチ化による被害者の感情救済と世論へのカルタシスの提供
10.犯罪被害者支援庁の創設と創設庁による徹底的に被害者と遺族の立場に立った刑事裁判と弁護士の指導監督と犯罪報道の検閲
11.観光客も含む外国人入国の徹底規制
12.外国人の犯罪は同じ日本人のそれよりも厳罰化
13.在日韓国・朝鮮・華人の全財産没収と国外追放
14.パチンコの無条件全面禁止
15.過去に死刑事件の弁護を担当した弁護士と死刑求刑に無期判決を出すなど明らかに寛刑傾向のあるいわゆる極楽部判事の司法資格剥奪
などやるべきことがたくさんあります。日本が中嶋博行氏の言うところの「正義を忘れた国」であるから、必要な改革にも国民が耐えられないと思い込んでしまうのです。
今の日本に何よりも必要なのはまれびと=変人による改革よりも、まれびと=変人が長期的に独裁政権を担って徹底的に反対勢力=井沢元彦氏の言うところの反日的日本人をジェノサイドすることなのです。日本人であるだけではダメで日本人では媚中派や人権屋も含まれてしまいます。今こそ国民の選別が何よりも必要なのです。
日本をちゃんとした国=特アと決然と戦う国にするためには経済学者は徹底して市場原理主義でなければならないのです。
繰り返しますが、壊れたのは資本主義ではなく中谷氏です。
被害者 |
2009年03月01日 03:12
入門マクロは学生時代よく読んだ。懐かしい。
あの頃は(マル激が始まったばかりの頃)まさかこの人がマル激に出るとは思わなかったが・・・
日本が消費税を上げられないのは、確かに目的を言ってはいるが、中福祉中負担程度のことしか言ってないからだろうね。要するに、崩壊寸前の既存の制度を温存するために増税させてくださいって言ってるだけだからね。
じゃが |
2009年03月01日 02:03
とても面白かったです。頭の回転が速い人の会話を聞くのは実に楽しいです。
番組を見ながら、「経済学の目的って何なんだろう」という根本的な問いが頭の中を巡っていました。自然科学なら観測と矛盾のない体系を作ることを目的とするので良いのかもしれませんが、社会科学の中の経済学はそれでいいのかどうか。たとえ学問としての経済学はそれでいいとして、人間としての経済学者はそれでいいのかと、そんなことを考えていました。
霞が関三分の一計画、廃県置藩、いずれも賛成です。明治21年、最大の人口を持っていたのは新潟県であり、東京は4位でした。こういう国の形だったからこそ日露戦争に勝てたような気がします。今の東京一極集中は、日本の文化の根本を崩しているように感じます。
市場原理主義的な行き方は地球全体を同質化する方向ですから、さらに悲惨な結果になると思います。熱力学第二法則で言うところの「熱的死」への道だと思います。
aiさんのコメントが簡にして要を得ていますね。全く同意です。
非常に面白い回でした。
さらに竹中平蔵氏を呼んで中谷先生のコメントについて感想を聞けたら、極上なんですけどね。
シュウ |
2009年03月01日 00:43
番組を見ずにコメントを書き込む人が多すぎるように思います。
氏の転向が昨今の経済危機を契機とするものではなかったことは、本にも書いてあるし、番組でも氏が明言しています。
それに、仮にこの人が株価が下がったから転向した人であったとしても、話を聞くには面白い存在であることには変わりないではないですか。なぜ転向した人の話は聞くに値しないと決めつけるのですか。
最初からグローバル化に反対していた人に話を聞いても何を言うかはだいたい想像がつきますが、最初は自由化の旗振り役をやっていた人がなぜ反対に回ったかの話は、理由はさまざまだと思うので、聞いてみる価値は十分あるように思います。
実際中谷氏のように、なぜアメリカに留学した日本のエリートたちが、みんなアメリカにまんまと騙されてしまうかという話は面白かったと思います。
それから、中谷氏らが市場原理の成果だと誤解していたアメリカの豊かさが、実際は再配分政策の成せる技だったという話も、興味深かったと思いました。
ai |
2009年03月01日 00:19
こんなのをゲストに出してくださんなよ。
「株価が下がったから意見を180度変えました」って、5年後この人また真逆のこと言ってますよ。
はなから信頼ゼロの人を出してるわけで番組の質に関わる問題ですよ。
もうちょっと真面目にやってる人を出してもらいたいです。
熊五郎 |
2009年02月28日 23:19
|