マル激トーク・オン・ディマンド (2007年11月09日)
特別番組 幻の安保政策大転換を惜しむ 小沢辞任騒動を受けて
11月4日、小沢一郎民主党代表が、突然、辞意を表明し、壊し屋・小沢がキレたか、離党で党を割るかと、さまざまな憶測が飛んだが、2日後には、小沢氏は辞意を撤回し、大連立構想も幻となった。
マスコミでの報道は、辞任表明会見直後から「自民党と民主党の大連立」一色だった。だが、会見全体を視聴してみればわかるが、それは小沢と福田が抱いていた構想の一部でしかない。マスコミが無視し、報道しなかった部分にこそ、実は今回の問題の重要な意味があった。
「あの会見の肝は、大連立などではなく、安全保障政策の大転換を自民の福田が認めたことだ」と宮台真司は指摘する。福田が提示した大転換とは、「自衛隊の海外派遣は、国連安保理決議か、国連総会の議決によって設立、あるいは認められた国連の活動に参加することに限る。したがって、特定の国の軍事作戦については我が国は支援しない」というもので、これが実現すれば、まさに、戦後レジームからの真の脱却だったと、宮台は悔しがる。
神保哲生は、この重大な点を指摘し、小沢や福田へ質さなかった記者たちに、日本の政治をめぐる報道の問題点を見る。福田はこの転換を小沢と語り合ったことを認めている。与党・自民党党首が示した「安全保障政策の大転換」。その事実が残ったことだけでも、これからの対米外交に少なからず影響を与えていくだろうと予測する。
めまぐるしく展開した小沢辞任騒動が残したものがなにか、徹底的に討論した。
トラックバック
マル激特別番組「幻の安保政策大転換を惜しむ 小沢辞任騒動を受けて」への感想だが、結論を一言で言えば、はっきり言って宮台氏も神保氏も福田という政治家を買...
[政治] 「幻の安保・・・
(日録(不定期))|2007年11月09日 22:38
小沢一郎氏の辞任会見から始まった一連の混乱が収まりかけてきた今、改めてこの騒動は何だったのかということを整理してみたいと思う。小沢一郎氏は、僕自身は余り好...
原則を貫く政治家とし・・・
(数学屋のメガネ)|2007年11月11日 16:35
この記事へのコメント
大連立について、いろんなことが言われましたが、なるほど、そこがキモだったのか!と納得がいきました。本当に今回はいい内容でした。
やはり、一度、小沢さんに出てもらって、直接話を聞きたいところですね。
国連重視主義にするのは良い事とは思いますが、その前に少なくとも分担金をちゃんと払うようにすべきではないでしょうか。(日本は滞納の常習犯。)
賈雨村 |
2007年11月15日 19:31
ビデオニュースさんへ
小沢さんの番組出演見たい!
引き続き秋波バンバン送ってくださいね
リキロン |
2007年11月15日 11:05
あの会見は生で見ていましたが、私は「すげー事言ってる!」と、震えました。
と、同時に、「こんな会見をテレビでやるとは、一体どういう戦略だ?」、「稚拙さとプッツンゆえでなければ良いが」、と思っていたら、そのままだった・・・。
しかし、今回の事の運び方の稚拙さゆえに、小沢氏は本当に「それ」をやりたくて政治をやっているのだと逆説的に確信しました。
問題は、なぜ「その部分」が報道で「すっぽり抜けて」しまったのか?だとおもうのですが、私は、
1、「小沢の毒」にメディアが思考停止した。
2、小沢ドクトリンは取るに足らぬ非現実な議論だという「空気」が前提にあった。
3、小沢氏の身内への根回しがあまりにも無さ過ぎて、身内からフォローの空気が出てこなかった(特に若手から)。
から、ではないかと考えております。その意味でお2人の分析にかなり近い印象でした。やはり振り付け師が必要ですね。
上尾 |
2007年11月13日 03:33
宮台氏の持論に合いすぎるばっかりに「ひいきの引き倒し」になってませんか? あのシーファー大使を立たせたままで(マスコミの前で)会談した小沢氏が、いくらナベツネや鮫の脳みそが言ってきたからといって易々と「密談」に応じるでしょうか? 「安全保障に関する大転換」だからって? そうでしょうかね。それは宮台氏を引っかけるためのネタだったんでは?(笑) その程度の裏読み力では宮台社会学が泣きゃしませんか。むしろ(陰謀論に近いものもあるが)ネットで流されているアメリカから刺された(その内容が湾岸戦争の時の90億ドル支出にたいするキックバック情報であれ、山田洋行がらみであれ、なんであれ)ことで、福田に強請られて会談せざるを得なくなったという読みのほうが当たっていると思いますね。直接の関連はありませんが、状況的の類似性からは、小沢との密室会談の直後(あまりのストレスに)小渕首相が急死したことを私は思い出しましたよ。この時とは立場は逆ですが。
神保さん宮台さんの意見に全面的賛成です。辞任会見を見た時「小沢さんにとって日本の国際貢献・安全保障の転換が何にもまして大切なんだな」と思ったのが第一印象でした。特に政治意識の強くない私でもそう理解したのに 本当に民主党議員も政治記者、評論家 果ては自民党総裁に至るまで 小沢構想を理解できていないのでしょうか? 確かにその後の質疑を聞けば あり得るとは思いますが、もしそうだとすればこの国はどうなってしまうんでしょうね・・・小沢さんがプッツンしちゃっても無理はない・・・
あそこで民主党が一丸となってこの国の国際貢献・安全保障を変えていこうと出来たなら年内に自民党が崩壊したかもしれないし 日本という国のあり方自体がかわったかもしれないですよね・・・残念です。
しかし嘆いていても仕方ない・・・神保さん宮台さん マル激の場だけに留まらず広く社会を啓蒙していかれるよう期待します。「民主党も稚拙だよ・・・」って言ってないでお願いしますね、宮台先生〜
moko |
2007年11月11日 19:37
話を聞いているとかなり矛盾に満ちていると思いました。
一つは小沢会見の骨子の一番重要な部分は戦後レジームの本当の改革、というようなはなしだということですが
そんな話を国会審議を止めて党首同士が話し合って決定しようとしていること自体どう考えてもおかしな話です。
もう一つは小沢党首の「真の戦後レジームの転換」と宮台氏がいつもいう
「アメリカのケツなめ外交」というものとどう違うのでしょうか?
小沢氏は国連の縛りがあるなどといいますが1国の安全保障の根幹を国連に縛られること自体おかしな話ですし
改憲の議論で護憲派を非難するためのよく使っていた「国連幻想」に、突如しがみつく小沢党首の神経は考えられません。
殆ど破綻していると思いますが、何がそんなにすごいんでしょうか?
正直支離滅裂な会見だと思います。
無記名 |
2007年11月11日 18:23
辞任撤回を表明した党両院議員懇談会で、本会議に出席しないことを批判されたが翌日は欠席。そのまた翌日(この"一日置く"というところがミソ)に出席し、自身への欠席批判に対する反論を記者相手に滔々と語る。That's 小沢一郎!。「プッツンした」と正直に告白したのには驚かされましたが、やっぱり全然「直ってない」。
今回の放送におけるお二人のメディア批判には共感できませんでした。会見内容が都合のいいように編集されアンフェアな報じ方だ言ってましたが、目くじらを立てるほどのレベルではなかったと思います。「大連立」は有権者への裏切り、辞任は責任放棄と感じるのはごく自然な感情であり、そこをクローズアップして報じることに何の問題があるのか。また、国連主導を福田氏が飲んだ(これにしても会話の流れで、何となくそういう風にもとれることを"歩み寄りたい一心で"つい言っちゃったという程度なのでしょうけど)というのはちゃんと報じられていました。
たしかにメディア批判に関してはほとんど黙殺ですけど、私はむしろそれでよかったと思います。このような状況で、小沢氏が口にしたナイーブなメディア批判が、メディア批判という振る舞い自体の価値を強力に押し下げる危険がありましたからね。
それにしてもマル激は、政権交代の必要性を主張していたように思うのですが、小沢氏の主張するとおり、一旦今の与党に取り込まれてからでもOKということなのでしょうか。
Amandola |
2007年11月11日 15:20
小沢と福田の会談の歴史的意義は垂れ込めていた厚い雲から、一瞬だけ太陽が覗いたような、物凄い意義があると思いました。日本独立の歴史的一歩として、一生忘れないと思います。
talio |
2007年11月11日 13:25
ほんとうに、素晴らしい放送でした!
VIDEONEWS.COMの意義が発現された放送だったと思います。
無記名 |
2007年11月11日 08:42
このサイトの会員で本当に良かったと痛感する内容でありました。連立の先を見据えた小沢氏の考えを知ることができ、大変為になる内容でした。個人的には小沢氏はあまり好きではありませんが、この連立が成功し、政界再編に雪崩れ込んで欲しかったというのが
、この回を見終わった後の感想です。日本はとんでもない好機を逃してしまったのかもしれない・・・。
やぎ |
2007年11月10日 21:27
会見を見た時、小沢さんはかなりすごいことを言っているのではないか?と考えたが今回のビデオニュースでも言っているように肝心なことには触れないメディアを見るうちにその考えが薄れていった。だけどこの回を見て自分の考えは間違ってなかったのだと思いました。
自分の考えはメディアによってぐらつく程モロいものでありこの回を見なければもしかしたら僕自身も小沢批判とまではいかないにしろ小沢さんへの疑念を持ったのではないか、と考え自分の考えを信じるほど知識のない自身を情けなく思うと同時にメディアの持つ力を再確認した。
日々の出来事に対する自分なりの考えを誰かの答えで「答え合わせ」しよとする癖をやめたいと思うが、その癖をやめるにはかなりの勉強が必要だと思う。
あと今回のビデオニュースが一番笑ってしまいまいした。笑ったあと悲しくなったけど・・・・
今回のビデオニュース
エスアイ |
2007年11月10日 21:06
今日のインターネットビデオで宮台真司氏の意見が出てきた
マスコミも政治家も「大連立」をクローズアップし「小沢の裏切り行為」と切り捨てている。本質をそらしている。一番重要なところが全く抜け落ちてしまっている
一番重要なところとは、「真の戦後レジュームからの脱却=対米従属からの脱却」である
つまり安全保障政策の大転換の話だ「集団安全保障について国連決議の縛りをかける」と言う部分だ「国連決議が無ければ軍隊を海外に出さない」つまりアメリカだけの要請で軍隊を出すことは出来ないという点で福田首相と小沢代表が合意したと言う点だ
これこそ正に戦後レジュームの根幹となっていた対米従属からの脱却に当たる、画期的な合意なのだ
もちろん両党とも党内に持ち帰ればこれを理解し合意を取り付ける可能性は低い。アメリカにも反発されるだろう。国民の理解も得にくい。したがって、実現性は高いとはいえない。実現には時日を要する。しかし両党主が話し合い合意したということの価値は決して低いものではない
少なくとも「本当の戦後レジュームからの脱却」の重要なスタートポイントとなることは間違いない
マスコミも自民・民主の党内もこの重要なポイントを見逃してしまった。そして枝葉末節の問題に終始している。参院と衆院のねじれより自民・民主の議員たちのねじれのほうが問題だ
宮台氏はかねてから軽武装対米従属(思考停止の外交)か重武装自主独立(普通の国)かを問うてきた。現段階では後者は国民の理解が得られないだろう。しかし、同氏はこれを戦略的に考えているようだ
後者はアジア重視につながっていくと読んでいるそうしなければ周辺国からの理解が得られないからだ
森田実氏をはじめとしてリベラル評論家がそろってマスコミ報道に毒され、本質を見逃している中で、宮台真司氏の理解は貴重なものと評価する
もう一度小沢代表の記者会見を聞きなおしてほしい。そして福田首相が「国連決議が無ければ軍隊を海外に出さない」で合意したことについてその後否定していないばかりか、認めていることにも注目するべきだ
大連立構想 辞任 という言葉についてどう思うかのコメントばかりが報道されている気がします
大連立の構想が何を争点として出てきているものであるのかを普通に取材してゆくだけでもわかることがあったと思うのでそれすらされない報道が不思議です
yk |
2007年11月10日 10:32
今日(11/10)の読売社説の新テロ法案に関する文章の雄弁さを見ると、ナベツネ氏もドギモを抜かれた一人なんだろうなあ?と思えてちょっと愉快です。
EN |
2007年11月10日 09:05
正直、この番組を見るまで小沢さんの意図は全くわかりませんでした。
会見をテレビのニュースで見ただけなので当然といえば当然ですが、安保問題についてしっかり伝えないマスメディアには失望しました。
あんなに大きな安保政策の転換が条件ならば連立など小さい事に思えます。
そう思えない民主党は安保問題はそれほど重要とは考えていないということですかね。
私はアメリカからの自立が実現すれば農業問題や格差の問題、自殺問題にも良い影響があると思いますが。
KT |
2007年11月10日 03:10
勝谷氏は〃一挙に『国士』としての小沢に跳躍してしまったことが、国民に限りない疑心暗鬼を生んでしまったのではないか〃と危惧しています。
やっぱり、筋道があまりにもあまりな経路だったので、(登場人物はすべて、国民の信頼を得られていない)このへんがあまりに不透明ですね。
映画『ゴッドファーザー』の台詞を想い出します。
ドンコルレオーネがマイケルに言う言葉。
〃もうすぐ、対立するファミリーとの会談をいってくる奴がでてくる。
そいつが裏切り者だ〃
読者A |
2007年11月10日 02:02
感想を期待されている姿勢がいつもより高いように思えたので、初めて投稿します。
お二人(特に宮台さん)の持論に近づくような大転換だったからといって、そんな大転換が、一度も選挙の争点にされることなく、ナベツネ氏の仲介で決められてしまう方がよかったとお考えなのでしょうか?
あれだけ「民度」を上げることの必要性を説いてこられたのだから、お二人が大転換の実現と民意の上昇について、優先順位的にどうお考えなのか、今後の放送で聞かせて頂ければと思います。
私は、そういう大転換だったからこそ「勝手に決めるな」という立場にこだわります。
bee |
2007年11月10日 01:58
プレスの垂れ流しがあまりにもあいまいで恣意的だったので―〃ひょうたんからこま〃くらいの意味合いにしか理解できませんした、宮台先生の快刀乱麻によって、納得しました。
1960年安保の時は、NHKアーカイブスを見ると、檄によって国民は激しくアジテートされ、だれしも街頭に走ってゆく、広場が埋まる、という図式なように思います。
現代はどうしたらよいのでしょうか?
読者 |
2007年11月10日 01:45
こういう違った視点を持った報道を今後も続けてほしい。恥ずかしながら目から鱗でした・・・
はしもと |
2007年11月09日 23:23
どうも、日本的な政治風土の中では、つれた魚には餌をやらない方向へ向かったのではないかと思う。
つまりは、大連立が例え成立したとしても、政策協議の綱引きの中、あるいは国会審議の中で、「国連決議の必要条件」は国連決議を重視するというグレーゾーンに帰着してしまうのではないかと思えた。
むしろ福田氏はそれを弁えた上での疑似餌を投げたのではないかと思える。
ここはむしろ、実際の国会の議論の中で現在の対米貢献の有り様を国民的に弁えていく方が先ではないかと思えた。どちらにしろ、本当に必要な事ならば、その合意も遅まきながら国民は了解していくしかないわけで。
その意味では、よい拮抗関係が崩れてしまった方が民主主義の成熟という意味では拙かったのではないかと思う。
まぐ |
2007年11月09日 23:15
知り合いの多くが、小沢氏を非難していました。
会見をノーカットでしか見ていくて、普通の報道を見ていなかった私としては、いまいち非難している人達を理解でなかったのですが、今回は、良く理解できました。
最近ニコニコ動画である会見をノーカットで見まして、やはり会見はへたに編集されてしまったものを見るものではないと、思っていましたが、それを強く感じました。
DT |
2007年11月09日 22:47
|