マル激トーク・オン・ディマンド
これで薬害の連鎖に終止符が打てるのか
マル激トーク・オン・ディマンド 第356回(2008年01月26日)
これで薬害の連鎖に終止符が打てるのか
ゲスト:鈴木利廣氏(弁護士・薬害肝炎全国弁護団代表)
 1月15日、薬害C型肝炎訴訟は国と被害者原告団の間で和解が成立し、それと前後して「薬害肝炎救済法」も議員立法の形で可決した。
 和解合意書には、被害者の一律救済の他、国が責任を認め謝罪した上で、今後の薬害防止のために第三機関を設置し原因究明を行うことなど、被害側の要望が反映された。和解合意書の署名に際し被害者たちが福田首相から謝罪を受ける場面がメディアで大きく報じられたため、世間的にはこれで薬害問題も一件落着というムードが漂っている。
 しかし、和解合意書を読むと、第三者機関の中身や再発防止策などについて、具体的な内容はほとんど何も記載されておらず、また今回の薬害肝炎の責任問題もあやふやなままだ。
 全国薬害肝炎訴訟団の代表を務めた鈴木利廣氏が、「ここからがはじまり。むしろこれからを見守るべき」と、この合意が長い道のりの第一歩に過ぎないことを強調するように、これで一件落着とせずに、これから出てくる具体的な救済策や再発防止策を厳しく見守っていくことこそが、市民社会の責務となる。
 戦後の日本はスモン、サリドマイド、薬害ヤコブ、薬害HIVなど、一連の薬害連鎖を断ち切ることができないでいる。薬害が告発されるたびに、裁判で国や製薬会社の責任が追及され、過酷な裁判を戦い抜いた被害者たちが、辛うじて謝罪といくばくかの補償、そして再発防止への誓いを勝ち取ってきたが、それでも薬害は一向に無くならない。薬害や医療過誤を多く扱う弁護士である鈴木氏は、「戦後の日本では、国が薬害事件の被告席に座っていない時が一度もない」と言うほど、日本は薬害大国となっているのが現実だ。
 なぜ日本は薬害を根絶できないのか。言うまでもないが、効果のある薬に一定の副作用はつきものだ。重病や難病への対応では、副作用を覚悟の上で、投薬を余儀なくされることもある。しかし、日本の薬害問題をつぶさに見ていくと、そうした薬の有用性議論(効果とリスクの比較考量)を遙かに超えた深刻な「癒着問題」が姿を現す。
 たびたび指摘されてきたことだが、薬に認可を出す厚生官僚の多くが、製薬会社や製薬会社が後援する独立行政法人などに天下っている。また、官僚達は現役時代から講演やアルバイト原稿など「あの手この手で業界に飼い慣らされている」(鈴木氏)ケースも多いと言う。そもそも現役官僚にしてみれば、製薬会社は自分たちの先輩たちが役員の座にあり、しかも将来自分たちがお世話になる可能性が高い再就職先の候補なのだ。そのような中で、政府が製薬会社に中立かつ厳正な立場で安全性を要求し、また責任を追求することが期待できるはずもない。
 同じような理由で、薬害の発生の疑いが明らかになった時、官僚達は直ちに対応を取れず、問題が長年放置された結果、薬害被害が必要以上に広がることが多い。しかし、官僚の立場に立てば、一度認可を出した薬の認可を取り消すことは、自らが所属する役所が、そしてそこの先輩官僚が下した決定が間違っていたことを認めることを意味する。2年程度で役職を転々とするキャリア官僚にとって、任期を無難に済ますことが出世の条件である以上、この問題も今の国家公務員の人事制度のもとでは、改善は期待できそうもない。
 官僚は保身に走り、製薬会社は責任追求を恐れずに利益を追求でき、製薬会社に飼い慣らされた学者たちがメーカー寄りの立場から医薬品を評価して政府に答申をする。このような多重癒着構造の中で、薬害の温床を一掃することなどできるはずがない。
 更に鈴木氏は、近年製薬業界にはもっと深刻な問題が持ち上がっているという。それは、M&Aで巨大化したビックファーマ(巨大多国籍製薬企業)が、研究者や医療機関などに広範な便宜供与や資金援助を行った上で、薬の効能のPRに莫大な広告費をかけて世界中の市場を支配し始めていることだ。例えばタミフルのように、副作用が指摘されても、それを評価する専門家たちが、根こそぎ製薬会社の影響下にあるという事例も、もはや当たり前になってきている。
 また、仮にそうした流れから一線を画して、日本だけが薬の認可基準を厳しくすれば、一時的に薬害は減るかもしれないが、日本の製薬会社が国際市場で競争力を失い、気がついたらタミフルの中外製薬がロッシュ傘下に組み込まれているように、軒並みビッグファーマのM&Aの餌食となりかねない。日本が、官僚と業界、学会の癒着などという初歩的な問題でつまずいてるうちに、製薬業界はグローバル化の大きなうねりに飲み込まれようとしているようだ。
 薬害HIV訴訟でも弁護団長を務めるなど、法律家としては薬害問題の第一人者である鈴木氏に、そのような状況の下で、いかにして薬害肝炎問題から教訓を導き出し、それを将来の薬害の再発防止に役立てていくか、そのために私たちは何を注視すべきなのかを聞いた。

<関連番組>

スペシャルリポート(2008年1月23日)
川田龍平参議院議員インタビュー

プレスクラブ(2008年01月16日)
山西美明氏(薬害肝炎訴訟弁護団)、福田衣里子氏(薬害肝炎訴訟原告)、川田龍平氏(参議院議員)記者会見

鈴木 利廣すずき としひろ
(弁護士・薬害肝炎全国弁護団代表)
1947年東京都生まれ。69年中央大学法学部卒。76年弁護士登録。薬害エイズ事件被害者弁護団事務局長、『医療問題弁護団』代表、薬害オンブズパースン会議代表を歴任。04年、明治大学法科大学院教授を兼務。著書に『患者の権利とは何か』、共著『医療事故の法律相談』、『生命倫理とはなにか』など。
萱野 稔人かやの としひと
(津田塾大学国際関係学科准教授)
1970年愛知県生まれ。2003年パリ第十大学大学院哲学科博士課程修了。哲学博士。東京大学21世紀COE「共生のための国際哲学交流センター」研究員、東京外国語大学非常勤講師を経て、現職。著書に『国家とはなにか』、『権力の読みかた』など。
トラックバック
マル激トーク・オン・ディマンド 第356回(2008年01月26日) これで薬害の連鎖に終止符が打てるのか ゲスト:鈴木利廣氏(弁護士・薬害肝炎全国... 第356回これで薬害・・・
(東京のばかやろーブログ)|2008年02月03日 09:11
この記事へのコメント

ちゃんと予習してこい!
その場の思いつきで喋ってただろ!

萱野さんにひとこと | 2008年02月15日 02:50

先日、数回前の’薬害肝炎訴訟の弁護士の話’を拝聴いたしました。
報道では見えてこない部分やまた当事者双方の主張がとても分かりやすかったので、大いに収穫のある内容でした。

そこで、一つ感じたところからある要望をしてみようと思います。
それは、「医局制」の光と影についてもっと学びたいと思ったのです。

薬害肝炎訴訟の弁護士の話ですと、フィブリノゲンを産婦人科医が妄信していた点に問題があるものの、妄信していた背景には、
縦割りの医局制の弊害があるというのです。

確かに、近時、医局制の問題点が指摘されており、医局制にはそれなりの弊害があることは私も承知しております。
しかし、本当に、医局制が「そこまで」弊害のある制度であって、利点はないのか?との疑問が払拭できないのです(私は)。
医局制があるからこそ得られる利点があるのではないか、あるいは、医局制を廃止したらどのような問題が生じるのか、との疑問があります。

近時では、医局制廃止論が有力化しており、医局制が廃止されることもソウ遠いことではないかもしれません。
しかし、仮に、医局制が廃止された場合にどのような「弊害」が生じるのかを考えることなく廃止されれば、これはこれで新たな問題が生じかねません。

マル劇では、社会的なシステム上の問題や、他のメディアにない先見性をもって物事の「両面」を扱っていただけるマル劇ならではの、すごさがあると思います。
ですから、マル劇で、医局制についての番組を作ったいただけたら、私としてはとても嬉しいなと思いました。

ちなみに、私の父親は某国立大学の産婦人科の教授をしておりまして、薬害肝炎訴訟の上記弁護士の話をしたところ、70年代にフィブリノゲンを産婦人科医がかなり使ったのは事実であり、また、一般の産婦人科医がフィブリノゲンの危険性を認識しだしたのは、80年代後半のことである、
という弁護士さんの話を肯定しておりました。

ただ、一般の産婦人科医がフィブリノゲンの危険性を認識しないでフィブリノゲンを使っていたところはやむをえない面があったというのです。
これは、一般の産婦人科医には情報が入りにくいし情報が普及しにくかったこと、それと、現にフィブリノゲンに止血効果があり、他に代替できると期待された薬が無かったことから、フィブリノゲンに頼らざるを得なかったというのです。
ココまでは、弁護士さんの主張とあまり変わりません。

ただ、父が言うには、情報が入りにくかったことが、医療の縦割り、すなわち、国、医局制、教授、一般産婦人科医、といったところに原因があるわけではないと思うというのです。
医局制は、確かに近時指摘されるよな、「悪い教授」が存在することは事実で、いまもそういう教授はいるが、医局制があるからこそ、救われる医師もいるというのです。

たとえば、医局制は事実上の人事権を握っているので、ある意味では、地方の病院にいかざるを得ない医師が生じる反面、大学が負担して地方の医療が可能になる側面があるし(特に地方の道府県はそうらしいです)、また、派遣された医師が精神手金に限界に来た場合には、医局が面倒を見て、交代要員を送るなどの処置をしたり人事上の面倒を見ることが出来る、というのです。

電話で少し話した程度なので、以上のような点しか話せませんでしたが、少なくとも、医局制の功罪、光と影、が存在していると思うのです。

したがって、上記のように、マル劇ならではの視点で、医局制の光と影を特集していただけたらな、と思いました。
医局制の廃止が決定される前に、廃止の是非も含めて一度検討する必要があるのかなと思います。私自身、どちらがいいのか分かりませんので、とても肝炎事件のマル劇は面白く拝聴させていただきました。

匿名 | 2008年02月06日 20:47

参考資料
参議院インターネット審議中継
会日 : 2008年1月31日 (木)
会議名 : 予算委員会
収録時間 : 約7時間12分
ここをクリック

yuukinohana | 2008年02月03日 18:36

 今回のテーマは司法試験を目指す私としても興味深いです。面白かったです。

 いつものことですが、敢えて視点を若干変えて2点を中心に考えていきます。(特に法律家と言うか自分の勉強している業界や近しい分野だとつい異論というか厳しくなってしまうのですが、番組自体は面白かったです。)
 第一点は、政治運動化しなければやっていけない状況。
第二点は、各分野の識者(公正のエンジン)による情報公開の動きです。

続きはURLより。

yuukinohana | 2008年02月03日 09:14

もっと「話態」の思想家がたくさんいるのに、
どうして萱野氏なのか、全く理解できません。
宮台氏以外の方の登場は大変歓迎すべきことなのですが・・・。

無記名 | 2008年02月03日 01:51

 今回扱われたのは薬害の話ですが、それは一般化すれば、外部不経済の問題、キャピタリズムは常に外部を内部化する作用を持つということに帰着されます。
 そういったグローバル化、また組織の中では、金銭とか社会的地位ということを考えれば、ただ飲み込まれるしかない。キャピタリズムに抵抗する点はどこに見出されるのか。
 一般のニュースで話される事柄のほとんど、例えば社会保険庁の年金問題とか、偽装の問題とか、餃子の話とか、いずれも内部の話であって、内部として重大なことなのかもしれないが、それらはわれわれの感覚を麻痺させる。われわれはそのうち、中国の人件費が上がれば、アフリカに餃子をつくらせるだろう。
 抵抗点の例として、宮台氏は前回の放送で麻布のイケメンの話をしました。東大をめざすか、という話題でしたが、もちろんいまの教育、その回りのシステムはキャピタリズムに飲み込まれている。
 彼らが抵抗者たりえるのは、能力があるということ、それはまた、これらの問題系に自覚的であるということです。そして彼らが便利屋をやって、それを利用するのは、ある意味、それに感化されうる(宮台氏はミメーシスというのでしょう)能力を持った人でしょう。そこには、かつてのようにこの運動に参加せよという「呼びかけ」や、私も入れて欲しいなどということは起きない。
 エリートに見えないエリート(デリダ的だが)。外部を内部化していくのと同時に、ある部分が外部化していく。だからそれは、社会が変革するというのではなく、もう一つの社会ができるということでしょう。
 そして前回の「専門性」についての議論で言えば、ある人々は、「内部的」専門性を身に付け、職に就くことを奨励すべきなのか、ということになります。
 ・・・といった視点から見たときの、今回の薬害の問題について、不可抗力で病気になり、自分の意思と関係なく薬害にあった人たちにとっての理不尽さ、無念さ、といったものに思想家としてどう応えるか、ということを萱野氏に期待したのですが。

ma | 2008年02月02日 22:59

堤氏、そして萱場氏と、「若手」の登場。
同年代として、うれしく、エールを送ります。
・・・その上で、であればこその、コメントを。

前回は、
神保氏の不在がどれだけ大きいものか、
実感いたしました。
今回は、宮台氏の不在。
やはり、その不在の大さを、強く、思いました。

宮崎哲弥氏が、あるネット番組で、宮台氏のことを、
「この人は知性的というよりは情念的な人だ」
と評していました。
今回、まさに、その「情念」のような、
人間の欲望とか、利得計算とか、そういう点に
いささか、踏み込みが浅かったことは、
端的に、とても残念でした。

つまり、こういうことです。

世界中を、ビック・ファーマーが席巻している。
日本も、その中に巻き込まれつつある。
その動きは、関係者を抱き込む点に、その特徴がある。
だから、「天下り」だけを論じても、
あるいは、「お金」だけを制限しても、
問題は解決しない。
人間のさまざまな欲望を動員して、
現在の官僚組織も、製薬会社も、
「自己利益」を追求している。
その動きは、まさにこれから、加速する。
では、どうやって、これに抗うか。
ゲストの鈴木氏は、「性善説」とおっしゃる。
では、その「性善説」を、どうやって、調達するか。
人間の「情念」あるいは「欲望」の部分を、
どう理解し、表現し、向き合い、制御するのか。
こうした論件は、まさに、
「情念の人」宮台氏にこそ!と、
そう、思わされたのです。

私が一番不満だったのは、
一つの質問が出されなかった点です。
「なぜ、鈴木さんは、そんなにがんばれるのですか?」
という質問。

せっかく、お顔が見え、お声が聞こえるのです。
おいでになった「時の人」、
その人物の根幹、「情念」の部分は、
文字ではなかなか読み取り難いものと拝察します。
「人物」を明快に伝える機能こそ、
映像と音声に期待したい点であると、
そう思っている私にとって、今回は、残念でした。

鈴木さんが「性善説」的な行動を続けられる所以は、何か。
きっと、それは個人的なことでしょうけれど、
そこには、ヒントがたくさんあったように思うのです。

それでも何でも、
30代の「若手」の活躍、
心から期待しています。
自分も!と、勝手に発破をかけられながら!!

川上直哉 | 2008年01月29日 12:34

余り興味が無かったテーマでしたが良かったな。「ガムのように...」ねぇ、どうしましょう。

ところで、何で休むかな。今回はゲストを教育しきれてなかったな。
「神保、宮台節」に洗脳されて帰っていくゲストを見て私の500円が毎週有意義に使われている事に満足でしたが、今回はチョッとな。

それと、あの人は喋りが下手だな。

何で休むかな | 2008年01月28日 15:17

性善説みたいな事を言われておりましたので、徂徠の政談での「人さえよければ仕形はあしく定めたりとも人に器量ある故にこれをよく取扱いて国は治むる事也…」の下りを思い出しました。徂徠はこの後、仕形(法)だけでは国をうまく治めることはできず人の器量が必要だという話から世襲制の弊害を説いています。システムだけでうまく回らせるようにできるのかという問題は古今普遍の問題なのでしょう。
ところでDICの概念は製薬会社によってつくられた病気に端を発す様なお話がありましたが、DICは死に至る事もある大変危険な病気です。初めて聞いた話なのでもう少し詳しいことが知りたいです。

賈雨村 | 2008年01月27日 21:44

鈴木さんは弁護士で、どこかの少子化問題に関心のある府知事候補もやはり弁護士なんですよね…。複雑な問題の情報を矮小化して伝えることが世間に対する説明責任と考えるプレス(大手メディア)の愚かさを改めて感じた回でした。

無記名 | 2008年01月27日 17:36

正直、あまり興味の無い話題だったのですが(すみません)、鈴木さんの理路整然かつ具体的かつ情熱的な姿勢に感動しつつ薬害問題の全体像がおぼろげながら理解できました。萱野さんのおっしゃるグローバルな枠組みでの大きな問題点も視野に入れつつ一点突破を目指すやり方は凄く、かっこいいと思いました。今回のビデオニュースは見ごたえ有りです。

無記名 | 2008年01月27日 05:29

あれっ?
宮台さんは日本の民意の代表だと思いつつも、菅野さんが出て来て嬉しいとも思います。
柔軟にビデオニュースを成功してほしいです。

無記名 | 2008年01月27日 02:49
ご利用方法・ご入会
メルマガ登録
E-mail:
登録 解除 
最新情報 一覧
ビデオニュース・オン・ディマンド 一覧
無料放送回 一覧
マル激トーク・オン・ディマンド 一覧
政策討論クロストーク 一覧
永田町コンフィデンシャル 一覧
スペシャルリポート 一覧
インタビューズ 一覧
プレスクラブ 一覧
地球報告 一覧


Web videonews.com

本サイト内の映像の視聴には、動画ソフト「ウィンドウズ・メディアプレーヤー」が必要です。
無料でダウンロード >>> Windows Media Player を入手する