| 現在放送中>>> |
NEWS (37分) | PART1 (68分) | PART2 (56分) |
|
マル激トーク・オン・ディマンド 第389回(2008年09月13日)
自民党の本気度、民主党の本物度を検証する
ゲスト:上杉隆氏(ジャーナリスト)
2代にわたり総理が政権を放り出したかと思うと、出来レースよろしく演出ばかりがやたらと目立つ総裁選を平然と繰り広げる自民党。他方、党内には小沢代表の党運営への異論が燻っているにもかかわらず、黙っていれば政権が転がり込んできそうな予感から、誰一人として代表選挙に名乗りを上げることさえできない民主党。日本の政治は一体どうなってしまったのか。
自民党の総裁選は、麻生太郎幹事長の一人勝ちが既定路線のようだが、告示日直前に他の4人が次々と名乗りを上げ、一見賑やかな総裁選となった。何と言っても、日本の次の総理大臣を選ぶ選挙だ。候補者たちは連日テレビに出演し、各地で街頭演説を行うことで、相応のメディア露出を確保しているようだ。少なくとも民主党の小沢代表の再選のニュースを打ち消すことには成功しているようだが、ジャーナリストの上杉隆氏は、これは決して自民党にプラスには作用しないだろうと予想する。なぜなら、この総裁選が茶番であることは誰の目にも明らかだからだ。
上杉氏によると、総裁選は告示と同時に決まったも同然だったという。上杉氏が告示日に各候補の出陣式を取材したところ、各陣営に集まった国会議員及びその代理人の数は、麻生氏が165人だったのに対して、他の4人の候補者はいずれも20人前後だったという。
また、一見盛り上がっているかに見えるメディアの総裁選報道も、実際はメディア各社は半ば仕方なく自民党からの仕掛けに乗っているだけで、実際記者達はしらけているし、コメンテーターの多くは平然と「茶番」を口にしている。メディア露出には良い露出と悪い露出があり、単に露出が増えればいいと考えているかに見える自民党の判断は、裏目に出るだろうというわけだ。実際、総裁候補の街頭演説に人は集まっておらず、有権者が自民党に向ける視線は厳しいと上杉氏は予想する。
しかし、他方で民主党は、そうした自民党の末期症状を目の当たりにしながらも、必ずしも有効な手だてを打てていない。党内には黙っていれば政権が転がり込んでくるのではないかとの楽観的な機運が根強く、盛り上がる自民党総裁選を横目で見ながら、有効な対抗策を打てずにいる感が否めない。
そもそも民主党は、なぜ自分たちの政策をアピールする絶好の機会となるはずの代表選で、小沢代表を無投票で再選させたのか。上杉氏は、民主党内には新進党時代に羽田孜氏と小沢一郎氏が代表を争った末にできた亀裂が党を分裂に招いた経緯がトラウマになっているためだと語る。民主党の中堅以上の議員にはその過ちを繰り返したくないとの思いが強く、総選挙を前に党の結束を最優先したのだと言う。しかし、果たしてこの選択が有権者の理解を得られるかどうかは、まだ未知数だ。
もはや茶番であることが明白となった総裁選にあって、上杉氏は小泉純一郎元首相の支持を得た小池氏の動きだけは今後も要注意だと指摘する。小泉氏や中川秀直元幹事長率いる「上げ潮派」の支援を受けた小池氏が、総裁選で予想以上に健闘すれば、今後の政局で台風の目となる可能性が俄然高くなる。民主党の中にも、田中真紀子氏とのタッグで小泉政権が大ブームを引き起こした悪夢を、小池、小泉のコンビが再び引き起こすのではないかと恐れる声は大きい。
フリーの立場で政治の第一線の取材に奔走する上杉氏を迎えて、自民、民主両党の実情と、政治の実態を伝えようとしない「記者クラブ」問題について議論した。
- 自民党総裁選
- 汚染米の転売
- 米住宅金融2社救済
- 大分県教委採用汚職
マル激トーク・オン・ディマンド 第333回(2007年08月17日)
首相官邸で今何が起きているのか
ゲスト:上杉隆氏(ジャーナリスト)
上杉 隆うえすぎ たかし
(ジャーナリスト)
|
1968年福岡県生まれ。92年都留文科大学文学部卒業。富士屋ホテル、NHKなどを経て、94年衆議院議員鳩山邦夫の公設秘書となる。99年ニューヨークタイムズ東京支局記者、02年よりフリー。著書に『官邸崩壊』、『ジャーナリズム崩壊』など。 |
|
この記事へのコメント
宮台が学説の引用ばかりで自論がないという指摘をする者がいるが、そうすると私は1+1=2だということを証明できないので(自力では)小学生からやりなおさなければならない。
恐らく一生小学生だろう。
時間の無駄だから朝ズバでも見てろって感じである。
雀 |
2008年09月21日 11:15
やっぱ匿名にしたら荒れるね。
この一見の武さんの流れ気持ち悪い。
言い過ぎたとか、信者とか、撤回とか言葉に芯のない人なんですね。
一生懸命やっている神保さんや宮台さんがこんな視聴者ばっかでかわいそう。
うん |
2008年09月20日 23:00
昨夜は言い過ぎました。
ごめんなさい。
全文撤回します。
しかしまあ、投稿者をあれこれ言うより、番組について語りましょうよ。
武です |
2008年09月20日 08:09
もっといけます。
支援します。
少年探偵団OBより。
オサーン |
2008年09月20日 03:59
信者の皆さん今晩は。
宮台になりかわり、皆さんの変わらぬ忠誠心、厚く御礼申し上げます。
オレはでべそじゃねェって言ってるだろが!
と言われそうですが、皆さん、知的レベルが平均的日本人の武ちゃんにそこまでムキになる必要ないと思います。
教祖様のお言葉をわかりやすくかみ砕いて解説してくださるのはありがたいですが、私も長年マル激を欠かさず見ておりますので、・・・ハイ。
ま、神保氏はジャーナリストの本分を尽くされようとしておられるのはわかりますが、宮台氏は違うでしょう。
内心は、一介の平凡な社会学者で終わりたくないはず。
あわよくば、大嫌いな竹中平蔵のように自分も何かの大臣になって己の考えを政策として実行してみたい、と思っているのでしょう。
しかし、それこそ分不相応の色気というもの。
だいたい、宮台氏は他人の学説には詳しいけれど、ご自分の学説って何かあるんですか?
ネタベタタゴサク以外には、二言目には、何とかの○○自慢じゃないですか。
たまには「希望格差社会」くらいのベストセラーをものにしてくださいよ。
いつまでもワンパターンじゃ、信者も歳取るしね、飽きますよ。
信者の皆さんも、教祖様と同じことを言うのなら、番組をもう一度見ろと言ってください。
素直に見ますから。
平均的日本人さんのように、ちょっとは毛色の変わった意見を出さないと、聖教新聞か赤旗新聞の読者欄と変わらんでしょうが。
ま、しかし、河野洋平さんも引退ですか。
物騒なこと言わずに、手を叩いて、送り出してやるのが一番いいんですよ。
どっちかわからんしね。
武です |
2008年09月19日 19:59
>武さん
宮台はある民主党を応援しているんじゃなくて、
戦略上、それが有利と思って敢えてやっているんだよ。
今の社会を変えるためには何がどう動けば、何がしやすくなるかとかそういうことを考えている社会学者なんだよ。
自民、民主の二元論の枠組みで考えるんじゃなくて、今の社会を見つめた上の政策に対して賛成や反対、または条件付賛成、反対と評論しているんだよ。
武さんへ |
2008年09月19日 18:18
河野洋平が政界引退するらしいが、河野みたいなのを国家反逆罪・英霊侮辱罪で逮捕・処刑できないようなこの国は国家ではない。国家がリヴァイアサンとしての役割を果たさず、ベヒーモス(=媚特亜反日売国勢力)が暴れる様子をヘラヘラしながら眺めているだけなのだ。日本の政治はもうどうにもならない。だから上杉氏の話を聞いても少しだけ笑うことはできたが、それ以上の意味を感じることはなかった。
三笠フーズについては、日本人の支那人化もここまで来たかとしか言いようがない。毒米をばら撒くなどという反日的・支那的なテロ行為に少しでも関与した連中は、なんとしても殺人・殺人未遂罪を適用するか、超法規的措置を取ってでも死刑にしなければならない。日本は断固として支那と違うということを見せ付けなければならない。
平均的日本人@生存中 |
2008年09月19日 02:38
まぁ武ですさんあたりが、
平均的な日本人の知的レベルじゃないですかね。
優越感に浸りつつ、
生温かく見守るのが吉でしょう。
そういえば最近見ないな平均的日本人 |
2008年09月18日 23:51
お前の母ちゃんでべそ、みたいな議論は止めましょう。
宮台氏に聞けばわかることです。
武です |
2008年09月18日 21:51
どういう統計を取ればマル激が民主党に肩入れしているというデータが出てくるのか、非常に興味深いのでぜい教えてください。
現在政権の座にある政党をより厳しくチェックするのは、あらゆるメディアにとって当然のことだと私も思います。
また、現在政権の座にある政党は、記者クラブという壁によって守られているので、要職にある人がなかなか記者クラブ外のメディアには出てこないのも、日本の特徴だろうと思います。
「統計」とやらで民主党の方が出演回数が多かったとしても、それはそれで不思議なことはないですね。
逆に野党はマスメディアでは十分に発言の機会を得られていないので、マル激を含め、非記者クラブメディアにより積極的に出ようとする動機は働くでしょうね。民主党だけでなく、社民党の保坂展人さんも何度か出ています。
non-believer |
2008年09月18日 21:30
どうもシンパというか、信者みたいな方の逆鱗に触れてしまったみたいですね。
でも、みなさん、私と同じことを薄々感じてるんじゃないですか?
誤魔化すのはやめてくださいよ。
統計を取れば自民党と民主党のどちらに肩入れしているか、一目瞭然でしょう。
マル激は何党が政権を取ろうと、時の政権とは距離を置いて、あーだこーだと言ってりゃいいんですよ。
武です |
2008年09月18日 17:59
はじめまして。
4年ほど視聴していますが、初めてゲストのお願いです。
日本の資源でもある森林問題に詳しい拓殖大学の関良基氏です。関税率アップ論者でもありますので、この視点からも大変面白いと思います。
kokuzo |
2008年09月18日 16:55
確かに岡田の記者クラブについての発言のトーンが変わったのは、代表として言えることと、代表戦に出るとも言っていない一党員(一応副代表だが)として言えることに違いがあるのは当然のことで、それだけでビデオニュースが利用されただの何だの言っているのは、チャンチャラおかしい。
恐らくそういった政治ゴッコがしたい年頃なのだろう。
またyoさんご指摘の通りで、ビデオニュースは意識的にどこにも肩入れをしないようにしているようだ。民主党の福山が出演した時などは、宮台が応援口調で話していたのに対し、神保は小沢に誰も物言えない党の体質をあからさまに問題視して、福山がやや感情的に反論したりしていた。民主党のアドバイザー気取りで堂に入る宮台と、それをよしとしない神保の違いが明確に出ていた。
しかし、この程度の民度の日本で、果たして本当に中立的な独立したメディアがそのコストやリスクに見合っただけの評価を受けられるのかどうかは、まだ未知数といっていい。そこが神保の大いなるギャンブルということだろう。
無記名 |
2008年09月18日 13:31
ビデオニュースは、どこにも肩入れしていないように見えます。勧善懲悪を期待して視聴すると、良い意味で拍子抜けします。
yo |
2008年09月18日 11:12
武さんとか言う人、一体何言ってるのだろうって感じがします。
利用されたとか、軸足を移しているとか。見当違いもほどほどにした方がいいですよ。
一人で訳が分からないことを言っているのは本人に勝手で構いませんが、そういうおかしなことを、公の場で書かない方がいいですよ。読んでいて恥ずかしいです。
もし民主党が公約を撤回しているのだとすれば、それはマル激という一企業や一メディアが裏切られているのではなく、視聴者や市民社会が裏切られているのではないですか。それをマル激単体の私的な利益のレベルでしか見れないなんて、何と貧弱で何と市民性に欠けた発想でしょうか。
この人はマル激を見ていても、何も勉強になってないのですね。
muckraker |
2008年09月17日 15:30
民主党シンパだったマル激が、そろりと軸足を移そうとしてますね。
反体制ということで共闘していた仲間が政権与党になれば、困ったことになりますからね。
だから、もともと、民主党に肩入れなんかすることなかったんですよ。
民主党が政権を取っても、マル激は記者クラブに入れてくれない恐れが多分にあるわけですからね。
彼らはマル激を利用しただけです。
利用されたのはマル激だけではないですが、岡田元代表の心変わりを今さら裏切ったなどと言うのはあまりにも見苦しいから、やめておいた方が良いでしょう。
多分、岡田元代表ばかりではないですよ。
どいつもこいつも手のひらを返したようになりますから、きっと。
まあ、そのときにこそ、マル激の真価が試されるのだと思いますが、難しいところですね。
こうなりゃ、自公政権が続いてくれた方が、番組的にはやりやすいのではないですか?
皮肉っぽくて済みません。
武です |
2008年09月17日 13:39
相変わらず上杉さんのお話は面白い。内容も面白いのみならず、緩い口調で痛いところを突きまくる話し方も面白い。
特に話し方はマルゲキにあってるのでは?月1レギュラーみたいな感じになってくれないかなぁ
西 |
2008年09月17日 01:12
>いるとしても一部の中央官庁役人と一部のマスコミと社会科学系の研究者ぐらいなのでは?
だからマル激の価値が高いのですよ。
みんなが見るようになったら、それはそれで喜ばしいことかもしれませんが、私にとってのマル激の価値はさがりますね。
マル激のいいところは、明らかにメジャーになろうとする努力を
していないことでしょう。宮台さんにしても神保さんにしても、メディア歴が長いので、どうすれば大衆受けするかは厭と言うほどわかっているけど、あえてマル激ではそれをしていない。
その路線を貫いた結果、いずれメジャーになるのであれば意味があるけど、マル激が今の地上波テレビ局のようなメジャー路線に転じたら、仮にメジャーになっても大して意味がない。それをお二人ともよくわかっているから、今の路線を貫いているのではないかと思います。
tooth |
2008年09月17日 01:03
>今の社会人で丸激を視聴してるやつはほとんどいないんじゃないの?
自分は○激暦4年の視聴者ですが、月収10万の高卒ワープアの団塊ジュニアです。ぶつちゃけ、内容の1割も理解できてるかどうか怪しいもんですがwww
無記名 |
2008年09月17日 00:18
そういえば、今の大学生で丸激を視聴してるやつは一人もいないんじゃないか?実際どうなの?主な大学でもクラスに一人いるかいないかぐらいでしょ?大学院でもエリート企業でも同様で、今の社会人で丸激を視聴してるやつはほとんどいないんじゃないの?いるとしても一部の中央官庁役人と一部のマスコミと社会科学系の研究者ぐらいなのでは?俺の周囲では学生時代も今も丸激のうわさ話どころか、宮台さんの名前すら聞いたことないよw マスコミではもちろん有名だけど、現実の世界では「宮台」「神保」どころか、丸激関連の固有名詞すら耳にしたことないんですけどw
あ |
2008年09月16日 22:28
政界、それを支える報道界もそのシステムそのものが閉塞社会を維持している。この談合体質はあらゆる分野にわたっており例外はほとんどないと思われる。
他の分野における閉塞談合体質、例えば産業界とか。そしてどうすればこの閉塞状態から我々は脱却できるのかを、いつの日かテーマにしていただければ。
今回の番組、ご3人それぞれ素敵にいい役割を果たしていて、おいらは久しぶりに満足いたしました。視聴代金はこれだけで十分に一年分の価値ありです。
wellness |
2008年09月16日 17:34
上杉隆さんの記事は
週刊誌等でも何度か
読ませて頂いている。
そして、不思議に思ったのが、ただのフリージャーナリストが記者クラブに入っている記者以上の生の情報をつかめるのかと。
その秘密の一端を
つかむことができるように
感じた。
たけちゃん |
2008年09月15日 02:17
お話、ためになりました。
行政側とメディア側の緊張関係がないという時点で、国としてすでにユルい感じがします。
極論すれば、食糧自給、資源価格高騰、貿易黒字の縮小、高齢化問題について真剣な議論、つまり具体的な議論がない国が滅びる可能性はかなり高いと感じています。
自分が生きている間は大丈夫と思うなら、それは大間違いではないかと思います。
昭和20年の終戦の日まで日本は戦争に勝つと思っていた大人がかなりいたこと、忘れてはならないと思います。
マル激ガンバレ! |
2008年09月15日 02:05
いやあ、上杉さんおもしろいですね〜
ニルヴァーナ |
2008年09月14日 13:47
カド米というのを聞いたことがありますか?
神通川のカドミウム入りの米です。
普通の米と混ぜて販売すると、カドミウム基準値が低下するので食用として売れてしまうんです。
神保さんへ |
2008年09月14日 08:55
『ジャーナリズム崩壊』は、発売直後に読みました。既に知っていた内容でしたが、「そうそう、そうなんだよ」と改めて、確認しながら読ませて頂きました。(笑)
たとえ、この種の茶番劇を知らずとも、「サミット」「ぶら下がり」会見を見れば、「なんとなく変」は素人でも気付きます。
この本以外にも、各所でいろいろと情報が出ています。とっても健康的です。
たとえば、官邸の元バン記者経験者の方が、地上波の報道番組(もちろんローカル局)で以下の説明をしていました。
「ぶら下がりの会見は、各社の記者が、当番制で質問しています。
私が、記者時代にそのルールを決めました。」
また、サミット直後の記者会見のニュースを受けて、
「実は、サミットの記者会見では、事前に各社から質問を提出します。
それに沿って総理は、あらかじめ用意した答弁をしています。」
(上杉氏も指摘済。)
「テレビをご覧の皆さん、ゴメンナサイ。私もその中の一人でした。」
「だから、海外メディアの記者が質問した場合、どのような質問を受けるか分からない為、総理の答弁は不明確で歯切れ悪くなります。」
その番組では、洞爺湖サミットで海外メディアの記者が質問をしている場面が放送されていました。もちろん、総理の答弁は?(^^;)
tk |
2008年09月14日 03:31
事故米について。1993年の冷害で米が足りないとの風評で海外から米を緊急輸入した。その時輸入されたタイ米がタイではEランク品の工業用米だった。(買いつけたのは農水省だったか?)この時からすでに日本人は工業用の最低の味と臭い、ゴミやネジ、動物の死骸やさまざまな薬品が混ざっていた米を食わされていたのだ。政府はタイでEランク米を食用として流通させていたのだ。あまりの不味さに路上に不法投棄されていたことを思い出した。この時も工業用米を食用として流通させていたが政府は黙認してきた。今回の事故米は業界ではあたりまえのことになっているのはこの時の責任追及ができていないからだ。
再び明るみにでた事故米問題をマスコミは徹底的に追求し、もっと政府与党、関係省庁・業界を叩きまくるべきだ!
政治に過剰な期待はしないから、せめて安全な米を食わせろ!
米粒のような民 |
2008年09月13日 23:52
|