2016年04月14日公開

富裕層の税逃れは国家の根幹を揺るがす問題

インタビューズ インタビューズ

完全版視聴について

現在のページで完全版をご視聴いただけます
完全版視聴期間
(期限はありません)

司会

概要

 「いかなる市民も他の市民を金で買うほど豊かであってはならず、またいかなる市民も自らを売らざるを得ないほど貧しくあってはならない。これはジャン・ジャック・ルソーが著した社会契約論の中の名言だが、「税金逃れの衝撃 国家を蝕む脱法者たち」の著者で公認会計士の深見浩一郎氏は、今日の世界はこのルソーの原則から完全に逸脱していると語る。

 税金も払わず、その富を膨らませ続ける一握りの富裕層がいる一方で、人口の大半を占める中間層や貧困層は重い税金に喘いでいるのが今日の実態だからだ。

 そしてその一端を露にしたのが、パナマ文書だった。

 弁護士事務所から流出したとされるパナマ文書は、富裕層や大企業がパナマにペーパーカンパニーを設立し、公然と税金逃れを行っている実態を垣間見ることができる、衝撃的なものだった。

 富裕層の税金逃れが、もはや国家の屋台骨を揺るがすほどの規模に膨れ上がっていると警鐘を鳴らす深見氏に、タックスヘブンの現状とその影響、そしてどのような対策が必要かを、ジャーナリストの神保哲生が聞いた。

カテゴリー

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です

月額1100円で過去全ての放送を視聴。
月額550円で最新放送のみ視聴。

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について