ビデオニュース・ドットコムについて

ビデオニュース・ドットコムについて

ビデオニュース・ドットコムは真に独立した公共的な報道を行う目的で1999年に開局した日本初のニュース専門のインターネット放送局です。

広告に依存しない報道を目指して

ビデオニュース・ドットコムでは報道機関が本来の公共的な役割を果たすためには、広告に依存しないビジネスモデルの構築が不可欠だと考え、開局当初より有料会員制を採用しています。ビデオニュース・ドットコムで現在放送中の放送をすべてご視聴になるためには、ご入会(月額550円(税込))が必要になります。(一部無料放送あり)

まずはダイジェスト版をチェック

ビデオニュース・ドットコムで放送中の会員限定放送にはダイジェスト版がございます。
これは放送の10分程度のダイジェストを無料でご視聴いただける機能です。
まずはダイジェスト版で放送内容をチェックしてみてください。

既存のメディアとはひと味違う本格的は報道番組を

長らくメディア市場を独占してきた既存の大手メディアは、スポンサーに対する配慮や記者クラブなどを通じた政府との近すぎる関係から、市民社会にとって真に公共的で重要な情報を提供することができていません。
そのような状況の中で、ビデオニュース・ドットコムは市民社会に影響の大きいさまざまな問題をとことん掘り下げることこそが、広告に依存しないインターネット放送局の使命だと考えています。既存のメディア報道に飽き足らない方は、ぜひビデオニュース・ドットコムを情報源の一つとしてご利用ください。

放送期間について

ビデオニュース・ドットコムでは原則として各放送を放送開始から3ヶ月間、オンディマンドで公開しています。また、会員から要望の多かった放送やその時々の社会の状況に応じて、過去のものを再放送することがあります。
また、放送によっては公開が終了しても単品購入できるものがあります。放送詳細ページで「Vimeoで購入する」と記載されているものは、1放送300円でご購入ができます。

月額550円で最新放送を視聴

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について