2022年10月08日公開

「2世信者の経験した窮状を知って欲しい」

旧統一教会・元2世の小川さゆりさんが外国特派員協会で会見

プレスクラブ プレスクラブ

完全版視聴について

現在のページで完全版をご視聴いただけます
完全版視聴期間
(期限はありません)

概要

 旧統一教会の元2世信者の女性が10月7日、日本外国特派員協会で会見し、合同結婚式で結婚した両親の元で幼少時より「神の子」として育てられる中で経験した苦しみや窮状を訴えた。

 また、会見直前に教団側から会見の中止を求める文書が特派員協会にファックスで送られてきたことも明らかになった。しかし、会見は予定通り開かれ、元2世信者の小川さゆりさん(仮名)は、「被害者や子どもの権利が守られる国であってほしい」、「団体(旧統一教会)を解散させてほしい」と涙ながらに訴えた。

 小川さんによると、教会に多額の献金をするために、両親はさゆりさん自身が稼いだアルバイト代や貯金も無断で取り上げたという。また、両親や教団から事あるごとに「地獄に落ちる」などと脅されたことで、小川さん自身も精神疾患を患うようになり、6年前に脱会したという。

 小川さんはまた、多くの2世信者が同じような苦しみを受けているが、統一教会に入っていたというだけで社会から色眼鏡で見られるため、問題を告発したりカミングアウトするのは容易ではないとも語った。

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です

月額1100円で過去全ての放送を視聴。
月額550円で最新放送のみ視聴。

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について