2024年03月19日公開

日銀がマイナス金利の解除を決定

プレスクラブ プレスクラブ

完全版視聴について

現在のページで完全版をご視聴いただけます
完全版視聴期間
(期限はありません)

ゲスト

概要

 日銀の植田和男総裁は3月19日、金融政策決定会合後に会見を行い、マイナス金利を解除し政策金利を引き上げることを発表した。民間の銀行が日銀に預けるお金の一部に適用されてきた-0.1%の金利が今回、+0.1%に引き上げられる。3月21日から適用され、黒田東彦総裁が2016年に始めたマイナス金利は終了する。

 植田総裁は「賃金と物価の好循環を確認した」、「2%の物価安定の目標が持続的、安定的に実現していくことが見通せる状況に至った」とこのタイミングでマイナス金利を解除する理由を説明した。

 日銀はまた、マイナス金利の解除に加え、長期金利や短期政策金利を低く抑えるために国債を買い入れるイールドカーブコントロール(長短金利操作)の撤廃と、金融市場に大量の資金を供給するためのETF(上場投資信託)やREIT(不動産投資信託)の買い入れの停止も決定した。黒田総裁が2013年に始めた「異次元の金融緩和」を11年間続けてきた日本の金融政策が、大きく転換することになる。

 植田総裁はこれまでの大規模緩和について「異次元の緩和は、一応、役割を果たしたと考えている」とした上で、過去に買った国債残高が大量に残っていることに触れ、「異次元緩和の遺産のようなものは当面残り続ける」とも述べた。

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です

月額1100円で過去全ての放送を視聴。
月額550円で最新放送のみ視聴。

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について