この放送はスタンダードプラン(月額1100円)のみ視聴可能です。
会員登録して完全版を視聴
この放送はスタンダードプラン(月額1100円)のみ視聴可能です。
会員登録して完全版を視聴
2023年07月29日公開

幸せが最大化される分配方法を数理的に考える

経世済民オイコノミア 経世済民オイコノミア (第10回)

完全版視聴について

この放送はスタンダードプラン(月額1100円)のみ視聴可能です。
会員登録して完全版を視聴
完全版視聴期間 2023年10月29日23時59分
(終了しました)

ゲスト

東京大学大学院情報理工学系研究科准教授

1989年千葉県生まれ。2012年筑波大学理工学群卒業。14年同大学院システム情報工学研究科修士課程修了。18年オックスフォード大学計算機科学科博士課程修了(Ph.D.)。博士(計算機科学)。18年日本学術振興会特別研究員(ポスドク)、20年国立情報学研究所助教を経て、22年より現職。

司会

概要

 第10回目を迎えた経世済民オイコノミアは、生産力が十分にある成熟経済である日本が次に考えなければならない労働や生産物の適切な分配について、数学的なアプローチを用いて研究をしている東京大学大学院情報理工学系研究科准教授の五十嵐歩美氏をゲストに迎え議論した。

 ケーキやおカネなど分配がしやすい物がある一方で、仕事や財産などそれ自体が不可分なものや分配が難しい物もある。それをいかに公平に分配するかの研究を公平分割理論と呼ぶ。公平分割理論では、特に妬みを最小限に抑えつつ公平な配分をする方法が重要になると五十嵐氏は言う。

 公平性には色々な定義があるが、その一つに異なる価値観を許容することを意味する「無羨望な配分」というものがある。人によって価値の感じ方が違うものを分配する時に、「自分の持ち分で得られる嬉しさ」が「他人の持ち分で得られる嬉しさ」を上回っていれば、それが自分にとって一番良い配分だと感じることが可能となり、妬みのない分配が実現できるという考え方だ。

 そもそも適切な分配とは何か、物資の配分の制度設計にどのような数学的アプローチが可能なのかなどについて五十嵐氏と田内学が議論した。

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です

月額1100円で過去全ての放送を視聴。
月額550円で最新放送のみ視聴。

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について