2023年09月07日公開

性加害の事実認定は評価するが東山新社長の下での新体制には疑問

ジャニーズ性加害問題当事者の会が会見

プレスクラブ プレスクラブ

完全版視聴について

現在のページで完全版をご視聴いただけます
完全版視聴期間
(期限はありません)

概要

 ジャニーズ事務所が新体制を発表する会見を受ける形で、ジャニー喜多川氏から性被害を受けた被害者たちの団体「ジャニーズ性加害問題当事者の会」が9月7日、記者会見を行い、藤島ジュリー景子社長の退任後の東山紀之新社長下の新体制などについて所感を述べた。

 当事者の会の平本淳也代表は、藤島氏が社長辞任後も経営陣にとどまり被害者救済に当たることは評価できるとした一方で、ジャニーズの性加害の実態を熟知しているとされる白波瀬傑元副社長が会見の場にも現れなかったことには強い不満をにじませた。ジャニーズ事務所のこの日の会見では、白波瀬氏の退任も発表されていた。

 また、東山新社長の下での新体制については、東山氏がジャニー氏の寵愛を受けていたことを理由に、「違和感がある、納得いかない」と述べた。

 石丸副代表は当事者の会がこれまで求めてきた「事実認定」、「謝罪」と「救済」の3つを明言したことは評価できるとしたが、同じく同会の志賀泰伸氏は東山新社長の下での新経営陣は形ばかりの新体制だとしてこれを批判した。

 会見では他に、ジャニーズ事務所は名称を変えるべきだとする意見や、日本の放送局がいまだにジャニーズタレントを起用して利益を上げていることに対する批判もあがった。

カテゴリー

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です

月額1100円で過去全ての放送を視聴。
月額550円で最新放送のみ視聴。

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について