本サイトリニューアルに伴う、10月26日メンテナンスのお知らせ
2020年5月5日
2020年5月5日
  • 文字サイズ
  • 印刷

安倍首相会見「PCR検査は本気で増やそうとしている」
緊急事態宣言を5月末まで延長

プレスクラブ(2020年5月4日)

 安倍首相は5月4日、記者会見を行い、新型コロナウイルスを巡る「緊急事態宣言」の5月末までの延長を発表した。

 「当初予定した1カ月で緊急事態宣言を終えることができなかったことは国民にお詫びする。さらに1カ月続ける判断をしなければならなかったことは断腸の思いだ。」首相はこう語り、新たな期限を5月末としながらも、5月14日をめどにあらためて専門家に分析を依頼した上で、早期に宣言を解除する可能性もあることを示唆した。

 宣言解除の条件として首相は、1日の新規感染者が1日100人を下回る必要があると指摘した上で、早期に追加経済対策を策定する意向も示した。

 会見の終盤でビデオニュース・ドットコム記者から、日本の人口1000人あたりのPCR検査数がOECD加盟国中メキシコに次いで最も少ないレベルに低迷していることを指摘された上で、「総理は本気で検査数を増やそうとしてきたのか」を問われた首相は、「もちろん本気で増やそうとしてきたし、現に能力はあがってきている。しかし、能力があがったからといって、直ちに検査数が増えるわけではない」と答え、現在の日本のPCR検査数が、内閣総理大臣が検査数を増やすよう「本気で」命じているにもかかわらず増やせていないという異常な状態にあることを認めた。

番組の種類について

現在放送中の番組です。ログイン前は10分程度のダイジェスト版を視聴いただけます。会員登録しログインすることで下記「放送中完全版」の表示に切り替わります。

現在放送中の番組です。1時間から2時間程度の全編を視聴いただけます。
一定期間(3ヶ月程度)経過した番組は放送終了となります。

視聴期間が終了した番組です。10分程度のダイジェスト版を視聴いただけます。
全編をご覧いただくためには、番組が収録されたDVDの購入をいただくことで視聴いただけます。

視聴期間に制限が無く常に全編を視聴いただける無料番組です。

単品購入可

会員・非会員に関わらず、番組単品を300円で購入することで視聴いただけます。

会員用番組を見るには

ビデオニュース・ドットコムの番組をご視聴になるためには、会員登録の上、会費(月額500円+消費税(2019年10月より50円))のお支払いが必要となります。

番組を検索する

  • 登録
  • 解除