2024年04月17日公開

「法廷ですべてを明らかにする」

小池都知事の経歴詐称疑惑を告発した小島敏郎氏が会見

プレスクラブ プレスクラブ

完全版視聴について

現在のページで完全版をご視聴いただけます
完全版視聴期間
(期限はありません)

概要

 小池東京都知事の元側近で都民ファーストの会の事務総長などを務めてきた弁護士の小島敏郎氏が4月17日、日本外国特派員協会で会見し、2020年の都知事選直前にカイロ大学が小池氏の卒業を認める声明文を出すに至った経緯などを語った。

 小池氏は2020年5月に出版されたノンフィクション作家・石井妙子氏の著作『女帝』の中で、それまで自身が主張してきたエジプトのカイロ大学卒業の経歴に疑義があることが指摘され、都議会でも追及された。同年7月5日の都知事選を控えた小池氏は窮地に陥っていたが、6月9日、カイロ大学が小池氏の卒業を認める声明を唐突にフェイスブックに公表したことで、疑惑は少なくとも一時的に沈静化した。しかし、当時からこの声明文が公開された経緯を疑問視する声は上がっていた。

 小島氏はこの声明を公表する案は自らが提案したものだったとして、元ジャーナリストで同じく小池氏の側近だったA氏がその原案を作ったと主張した。その裏付けとして小島氏は会見で、A氏が作成した声明文の原案と実際にフェイスブックに公表された文面を並べて提示し、両者がほぼ同じ内容であることを指摘した。

 小池氏が今年7月の都知事選が公示される6月20日に立候補の届け出をする際に、自身の経歴にカイロ大学卒業を書いた場合、公職選挙法上の経歴詐称として刑事告発をする可能性があることを明らかにした上で、現時点では匿名にとどめているA氏の実名も含め、裁判になればすべてを明らかにする用意があると小島氏は語った。

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です

月額1100円で過去全ての放送を視聴。
月額550円で最新放送のみ視聴。

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について