2026年08月1日更新
New! 非会員の方にも完全版の冒頭をお試し視聴いただけるようになりました!
完全版の続きをご視聴いただくには、会員登録をお願いいたします。>会員登録
住基ネットが、25日から本格稼動し、いよいよ住基カードの発行が始まる。システムの安全性に対する懸念が根強く残る一方で、 実際に住基ネットを運用する自治体の受け入れ態勢の不備が指摘されている。住基ネット不参加を表明している東京・杉並区の山 田宏区長を招き、住基ネットの利便性と危険性の折り合いをどこに見出すべきかを考えた。
SNSに感想やコメントをお寄せください。 ハッシュタグ「#マル激見た」
毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について