HEADLINE

農協改革で日本の農業は再生するのか

2015年2月28日

農協改革で日本の農業は再生するのか

マル激トーク・オン・ディマンド[第725回]

田代洋一氏(大妻女子大学社会情報学部教授)

一覧を見る 安倍政権が60年ぶりの大改革と位置づける農協の改革案が2月9日、政府・与党と農協の上部団体である全国農業協同組合中央会(全中)の合意によってひとまず決着した。全中の監査権限や指導権限に制限を設けることと引き替えに・・・

社会を破壊するTPPの著作権条項に注意せよ

2015年2月21日

社会を破壊するTPPの著作権条項に注意せよ

マル激トーク・オン・ディマンド[第724回]

福井健策氏(弁護士)

一覧を見る TPP交渉が大筋で合意に達しつつあるようだ。
 TPPと言えば日本では農産物の自由化に大きな関心が集まっているが、マル激では、TPP交渉の21分野の中でも、著作権分野にとりわけ強い関心を持ってきた。著作権分野は貿易額も自動車や・・・

アベノミクスを問う
  • 登録
  • 解除