2023年10月03日公開

東山紀之社長が新会社の設立を発表

ジャニーズ事務所は社名を変更のうえ廃業へ

プレスクラブ プレスクラブ

完全版視聴について

現在のページで完全版をご視聴いただけます
完全版視聴期間
(期限はありません)

ゲスト

ジャニーズアイランド社長
ジャニーズ事務所顧問弁護士
ジャニーズ事務所チーフコンプライアンスオフィサー

概要

 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、ジャニーズ事務所は10月2日、東京都内で記者会見を開き、社名の変更や被害者に対する補償の枠組みなどを発表した。

 会見を行った東山紀之社長は、ジャニーズ事務所の社名を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更した上で、社の業務を被害者の補償に限定し、補償が完了した時点で廃業するとした。

 また、新たにジャニーズ事務所とは資本関係を持たない新会社を設立し、自らが社長に、井ノ原快彦氏が副社長に就任することも発表された。新会社は所属タレントとエージェント契約を結び、社名はファンクラブを通じて公募の上、決定するとした。

 10月17日付けで社名がスマイルアップに変更される旧ジャニーズ事務所は、藤島ジュリー景子前社長が引き続き100%の株を保有したまま、被害者の救済や補償に専念し、現在のタレントの育成やマネージメント事業からは完全撤退することも同時に発表された。

 また被害者への補償については、元裁判官からなる被害者救済委員会が設置されており、9月30日までに478人から連絡があったという。

カテゴリー

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です

月額1100円で過去全ての放送を視聴。
月額550円で最新放送のみ視聴。

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について