2023年09月07日公開

ジャニーズ事務所が性加害を認め東山新社長就任を発表

プレスクラブ プレスクラブ

完全版視聴について

現在のページで完全版をご視聴いただけます
完全版視聴期間
(期限はありません)

概要

 ジャニーズ事務所が9月7日、ジャニー喜多川元社長による性加害が問題化して以降初めて記者会見を行い、先に再発防止特別チームから指摘されていた性加害の事実を正式に認めるとともに、喜多川氏の姪の藤島ジュリー景子社長の退任と、所属タレントの東山紀之氏の新社長就任を発表した。

 会見には藤島前社長のほか、東山新社長、自身もタレントでありジャニーズJr.の育成などを行うジャニーズアイランド社長を兼務する井ノ原快彦氏、顧問弁護士を務める西村あさひ法律事務所の木目田裕氏の4人が出席した。午後2時から始まった会見は挙手したすべての記者の質問に答えたため4時間超に及んだ。

 東山氏は新社長として被害者に対して「法を超えて」補償を行っていく意向を示した。藤島前社長は社長職を退任するものの当面は代表取締役の地位にとどまり、被害者の救済と補償に当たっていくが、社の経営には直接関与はしないことを明言した。ただし、先日再発防止特別チームが提言した同族経営からの脱却については、現在藤島氏が保有するジャニーズ事務所の100%の株式の取り扱いは現時点では未定とするにとどまった。

 また、この会見でジャニー氏の側近として氏の性加害の事実を熟知しているとされる白波瀬傑副社長の退任も発表されたが、白波瀬氏自身は会見には姿を見せなかった。

 喜多川氏による性加害について東山氏は、これまで噂は耳にしていたが、とりたてて何の行動もとってこなかったと述べた。他方で自身はジャニー氏から被害を受けたことはなく、また後輩から相談を受けたこともなかったという。また自身に対するパワハラ・セクハラ疑惑についても、自分がそのような行為を行った認識はないと述べた。

カテゴリー

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です

月額1100円で過去全ての放送を視聴。
月額550円で最新放送のみ視聴。

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について