2003年03月28日公開

エコ・エコノミーとイラク戦争の関係

マル激トーク・オン・ディマンド マル激トーク・オン・ディマンド (第106回)

完全版視聴について

放送終了したため、ご視聴いただけません。 から会員費をお支払いただくことでご覧いただけます。
完全版視聴期間 2020年01月01日00時00分
(終了しました)
再放送リクエスト
ご要望が多い放送を順次再放送します。
再放送を希望される理由や放送内容への感想を添えてご連絡ください。

概要

 イラクで石油利権をめぐる戦争が続くのを横目に、今世界では新しい経済システムの萌芽が始まっている。環境的に持続可能な経済システム、略してエコ・エコノミーだ。化石燃料に依存し続ければ第2のイラク戦争は避けられないが、エコ・エコノミーへの脱却を図ることができれば、あの戦争が前時代の産物であることが見えてくる。環境学者のレスター・ブラウン氏とともに、目の前で起きているイラク戦争とエコ・エコノミーの関係について考えてみた。

カテゴリー

ディスカッション

コメントの閲覧、投稿は会員限定の機能です
月額550円

月額550円で最新放送を視聴

毎週の最新放送の視聴、会員限定放送の視聴、コメントの閲覧と入力が可能になります。>入会について